【天命】真の自己を知り、人生をよりよく生きるには。

お誕生日WEEKに「やりたいこと宣言」してから半年。
歓びも輝きも痛みも苦しみも・・・色んなものが降ってきて、それらが流れ始めた今日この頃。
一番大きな変化は、いつも無意識にパターン化していたカルマを手放せたことで、より穏やかで、生きとしいけるものへの深い愛に満たされた状態でいられるようになったことかな。

そんな中で私の元に降ってきたものは「子供たちが自らの輝きを持ち続け、美しい心を曇らせないでいられるよう、マインドフルネスやコンパッションの実践や、社会への奉仕活動を通じて、学び合い成長し合える場を作っていく」こと。そのために、どのような道を歩んでいくか、ヴィジョンがとても明確に見えてきました。

そして、それは一つのプロセスに過ぎず、本当に目指したいことは、「憎しみあいや暴力やエゴから解放され、愛と慈悲による穏やかな心で繋がった想い合いの世界」にしていくこと。

まずは、私自身がそうありたい。
● 心と感覚を切り離し、感情をコントロールすること
● 見返りを求めない、無償の愛を実践すること
● 怒り・嫉妬・欲求という感情を手放し、私の笑顔を奪われないようにすること
● 悲しみや苦しみや歓びを分かち合い、この世界を愛による輝きや平穏な幸福で満たすために身を捧げること
● 心や思考を停止させ、何もしない・何も欲しない・何者でもない瞑想の時間を持つこと
● 私の内側にある一番美しい場所に、いつもアクセスしていること
● パッションとコンパッションの循環(リラックス状態で蓄積したエネルギー、湧き上がる創造性を行動の原動力にしていく)
● 冷静に、責任をもって、真剣にものごとに取り組むこと
● 壁に直面したときは、心から歌い、祈り、涙を流し、すべてに感謝すること
● 全てのものごとは変化していることを知り、変化を起こす勇気をもつこと
● 思いやりと配慮によって過ちを正すこと
● 心遣いと気配りとユーモアを持つこと
● あらゆる人、あらゆる生命とのつながりを感じること
● 私は祝福されている存在であり、この瞬間が祝福に満たされていることに気づいていること
● すべては学びである、そのことへの感謝を忘れないこと

本当にやりたいことが、形になっていく幸せ。
それは、真の自己に出会い、覚悟と信念を持ちながら行動することで築かれていくものなんだと思う。

年齢や性別や地位や肩書きという枠組みを取り払い、子供も大人も、どんな人でも、「今生きていることの歓びを感じられる場所、私に立ち返る場所」を作っていく。現実的なステップとして進めていくのは、Think Spaceを中心とした鎌倉での展開と、都内に子供も大人も安心して自己の魂を解放できるPeacefulなSpaceを作ること。

今という瞬間の積み重ねによって、道は作られていく。
良きご縁にめぐまれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?