絵を描く技術はあるけど、どうやって仕事を獲得すればいいかわからない!と思っている方へ。
このnoteに、私が絵を描く仕事を累計20年かけて『仕事を獲得する上で経験した事』や『実際にいただいた事のあるお悩み』を交えたものを、約70時間かけて80,000文字以上のボリュームで、全て詰め込みました。
イラストレーターの仕事獲得をテーマにしたnoteでは、これが最も細部にわたり、かつボリュームのある内容になります。
はじめまして。さらえみです。
絵を描くお仕事をして累計20年、独立してからは10年立ちました。
独立当初は仕事を取るにはどうしたらいいか悩むことが多く、知人からもイラストの仕事に関する課題を多く耳にしてきました。
イラストの仕事をしたくても
といった経験をした方が多いのではないでしょうか。
私は、独立前に試してみた副業では
といった低単価の仕事ばかりで絶望しました。
アニメーター経験3年、会社員デザイナー経験10年と、イラストを作画するスキルはあったのに、神絵師でもない知名度のない私ではイラストレーターとして独立して生活するなんて夢のまた夢だと思いました。
ところが、独立するためお金の考え方やインターネットを使った仕事を引き寄せる方法を学び行動したところ、
といった状態になりました。
私は独立後、有名企業や自治体のPR、大手銀行のキャンペーンなどに携わることが出来、現在では、より自分の好きなものを仕事にしたいと考え、VTuber案件や海外案件にも挑戦できるようになりました。
さらえみの実績を一覧にするとこんな感じです。
会社員時代には考えられないような、大手企業案件や学校講師といった珍しい経験までできました。
仕事獲得の方法を知らないままだとここまでできるようにならなかったと思っています。
「美大経験なし」「専門学校経験なし」「SNSフォロワーなし」「コミュ障」でも、スキルがそれなりにある人なら私のように手法さえ学べば独立は可能だと思っています。
日本では会社員として働くことが主流とされていますが、現在は一昔前と違ってインターネットや正しい知識を得ることで自分に合った仕事を作り、クライアントを引き寄せる事が可能になっています。
決してラクではありませんが、独立する方法を身につければ、イラストで生活することができ、下記のように会社員時代よりも良いコンディションで絵を描けるようになりました。
このnoteはこんな人にオススメです。
スキルを活かしてイラストレーターとして独立したい方
イラストを仕事にしたいが、具体的なステップや戦略がわからない方
クライアントと対面せずにネットを使ってイラスト仕事を獲得したい方
SNSのトレンドに振り回されず着実に自分に合った仕事と繋がりたい方
すでにイラストレーターとして活動中で高単価な企業案件を狙いたい方
逆に…
向けではありません。
すでにイラストを描ける人に向けたnoteですが、イラストを学びはじめたばかりの方でも、将来仕事にしたいと考えている方の事前準備としてやれることを紹介しています。
また「それなりに描けるけれど、自分の画力に自信が無い・・・」とおっしゃる方も絵描きには多いです。
そんな時は、同じくらいの画力で仕事をしている方をSNSで探してみてください。
1人でも見つかれば、その画力でも仕事ができることが実感できると思います。
実践的なノウハウを具体的なステップにまとめているので、自分のペースで順番に進められ、必要な時にいつでも見返せる構成です。
必ずあなたが独立して自分の道を切り開くための力になるはずです。
このnoteを読んでいただいた方の感想