見出し画像

怒りのコントロール

今朝、「行って来まーす!」っと元気よく学校へ行った息子。


お約束の如く
何度も家に忘れ物を取りに来ては出発の繰り返し。

そんな時

息子(たー)
「マスク忘れたー(バタバタ)」


「マスクいるの?
もうなくてもいいでしょ?」

たー
「マスクないとダメなのー💢」

そーなのか。。。と思いつつ
探し物をする息子の様子を見ていると

どうやら、数日前私が捨てたマスクを探している模様。。。


たー
「誰がここにあったマスク捨てたの⁉︎
 マスクがない‼︎」
「あのマスクがお気に入りだったのに!!!!!」
とだいぶお怒り汗

ちょっと厄介な事になったぞっと思いつつ


「お母さんが、そこにあったマスク
ずっとそこにあったからゴミと思って捨てた。。。と思われる。。。」

っとカミングアウト


案の定
息子は怒りをあらわにお怒り


「ごめんね。
 でもゴミにしか見えなかったんだよ。。。」

たー
「あのマスクが良かったのに!
 気に入ってたのに
 なんで捨てたんだよー!!!!!」

怒りが治らず
個室へこもり、飛び跳ねたり泣いたり叫んだりする息子。

あ〜
いつもの如く、癇癪を起こして
学校遅刻するのかな。。。

っと
あえて放置して
彼の様子を見てみると。。。

ひととり感情を出し切った彼は
徐にマスクのストックをあさり
代わりのマスクを物色。

私に

たー
「気に入っていたマスクは
耳の部分が調整できて、丁度いい長さだったんだ」
っと
私にお気に入りポイントをプレゼン。


なるほど〜
そこが気に入っていたのね◎

でもそこに置きっぱなしだと
ゴミにしか見えないから
ちゃんと自分の部屋で保管してね

たー
「うん」
「じゃー学校行ってくるね!」

っと機嫌を取り戻し
時間内に学校へ行った息子。


我が息子ながら
凄いやん👏

成長してる!!!!!

母は目がうるうる🥹
感動です

ちゃんと彼は気持ちを自分で切り替えられる様になってるんだね。

あんなに気に入っていたマスクを
知らなかったとは言え
勝手に捨てられたら、あんな怒り方になるよね。
多分私も、あのシチュエーションだったら
おんなじ感じで怒ってたかも。

だからこそ
超敏感過ぎる我が子が
ひとり部屋で機嫌を取り戻すプロセスをやっていたかと思うと
これまでの経緯を思い返すと
感動ひとしきりです。。。



【この世は、上手く行かないことの連続である】

最近密かに学び始めた帝王学で
教えてもらったワード

ほんと、日々は上手く行かないことの連続。
矛盾だらけの世の中。

だからこそ
自分自身の心の在り方が大切。


以前の私なら
家族に誰かが不機嫌になったら
自分も一緒に同調してイライラしてたし、

自分がイライラしているのに、
他の家族が平然といる事に
無関心でいるのではないか⁉︎と
さらに怒り沸騰していました。

でも最近は、
家族の誰かがイライラしたり、小言を言っていたとしても
その話だけを聞いて、
自分の心がイライラしない氣の触れないところまで氣持ちを離してから関わる様に気をつける。
と言うトレーニングさせて貰っています。

このトレーニングをさせてもらって
わかって来た事は、

私はネガティブに感情に寄りやすい。のと
ネガティブな感情をどうにか正しそうと思ってしまう。

さらに、自分が疲れていたり、心に余裕がないと一気に氣が触れてしまう事も分析でき
今は出来るだけ日々頑張り過ぎて疲れないように、
ミネラル・酵素・タンパク質をバランス良く
食べる私時間も氣にしながら食にも気を付けています◎

不思議と自分に集中すると
家庭のいつもの現象も変わる。

ほんと不思議なもので
いつもの主人の小言にイライラしな〜い。
主人もイライラせず、私に話が伝わる様に説明を変えてくれるようになり、

息子も
ただ今絶賛、お父さんに反抗期中で
そのイライラを家中に撒き散らかし
なぜか私にも怒りをぶつけ訴えってきて
私もグッタリしていましたが、
今は、お父さんVS息子。のバトルになり
息子は自分一人で反抗期に立ち向かう。と言う
新たなステージに行っております^ ^

親も日々成長させてもらっています。
上手く行かないことの連続だからこそ
切磋琢磨しながら
人は成長させて頂いてるんだな〜。っと

今回の出来事で思った今日この頃です。

小田原城の大木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?