見出し画像

2分で読める「今日からやる会議」〜AI Vtuber タミ子のお披露目〜

いつもありがとうございます。
「今日からやる会議」担当のテレビ東京・竹田です。

今日の議題は「AI飲み友実用化へ向け タミ子の性能を確かめよう! 」

今回は約2ヵ月半ぶりの現場収録となりました。

オンライン飲み会の流行を見越し、データアーティストの山本社長と共にAI Vチューバーを作ってきました。AIの頭脳と合成音声で会話を行い、話し相手になる飲み友として開発が始まりました。

日々成長してきたタミ子、我々が目指すのは壮大なプロジェクトです。

画像1

今回は視聴者の皆さんと、たくさんの質問でテストを行います。

たくみTシャツと森田Tシャツ購入者を「『今日からやる会議』 タミ子お披露目オンラインミーティング」にご招待。
なんと23人の方が集まってくれました。

画像2

改良を重ねて成長したタミ子。
5つの新機能が追加されたそうです。
と、その前にタミ子が自己紹介を披露!こちらはぜひ配信からチェックしてみてください。

画像3

タミ子は進化とともに、新機能を追加。

新機能① 相槌で会話っぽさを演出
新機能② 答えるだけでなく相手へも質問
→これまで一方通行だったやり取りがより会話っぽくなりました
新機能③ それまでの流れに合わせた会話
新機能④ 時間が経過するとホロ酔いに

さらに、この1カ月半の間にタミ子の知識量は大幅にアップ。
人が人生で声にする単語の種類が約3億個といわれる中、
タミ子が学習した単語の種類はなんと約2100億個

そこで、どんどん質問をぶつけていきます。
例えば何を飲んでいるのか聞いてみると・・・
「お茶が大好きです。私は仕事でお茶をたくさん飲みます。私は喫茶店で働いています。」と答えてくれました。

画像8

タミ子にタレント化の可能性はあるのでしょうか?

画像5

なんとタミ子の新機能⑤がこちら!
即興で歌を歌えるようになりました!!
かわいい歌は、こちらもぜひ配信などでチェックしてみてください。

さらに踊りも練習中。
従来は1コマずつ動きを設定しなければいけませんでしたが、AIで姿勢を抽出することで、踊りの再現が可能になりました。動画さえあれば、どんな難しい踊りも再現できます。

画像6

そして、せっかくなのでタレント化第一弾として
「今日からやる会議」の番宣VTRを撮影しました!
テレ東の各番組で流れますので、ぜひ見つけてくださいね!

次週は池の水サイダーと番組Tシャツのギャラを発表!

画像6

画像7

しっかりソーシャルディスタンスをとってお渡ししていきます。

過去の放送回ネットもテレ東ParaviTverで配信中です。
AI Vtuber開発プロジェクトの復習もこちらからどうぞ!

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HP募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!
皆さんのツイートで番組がより楽しめるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?