見出し画像

「今日からやる会議」スタッフの学び~AIのファンビジネスについて考えてみた~

テレビ東京「今日からやる会議」スタッフが、毎回の「学び」をお届けしていきます。
今回は番組プロデューサーの間宮が担当します。

先週7月11日は「AI Vtuberタミ子 ファンミーティング」の模様を放送。
今年2月に販売開始をした番組特製Tシャツ購入者をご招待して、
Zoom上でさらばさん、カミナリさん、そしてタミ子開発者のデータアーティスト山本社長とファンミーティングを行いました。

画像1

どんなテーマを投げかけても受け答えをしてくれる上に、質問返しによって永遠に会話を繋いでくれる“飲み友達感”は増したものの、まだまだ進化中のAI Vtuber タミ子。

山本社長が今もタミ子をすさまじく成長させてくれています!(ありがとうございます!!)

ずばり、タミ子にとってのもう1つの課題は「どのようにして応援してくれるファンの方を獲得していくか」

AIは人間よりも、利用者に"情報"をお届けすることがきっと得意です。

画像2

一方でAIは、"利用者の気持ちに寄り添い、寄り添われること"が人間よりも圧倒的に難しいに違いありません。

Vtuberも同じです。

普通のVtuberであればキャラクターの中身は人間なので、中の人の個性を含めて応援してくれる人も多いと思いますが、AI Vtuberとなると「人格」が無いぶんキャラクターに感情移入しにくい、応援しにくいというハンディキャップがあるかもしれません。


ところで、AIと言えばつい先日こんな記事を読みました↓

NECが世代ごとの特長を人工知能が表現したクラフトビールを発売

日本のクラフトビールメーカー・コエドブルワリーさんが20代、30代、40代、50代それぞれの特徴を表現したクラフトビール4種類を販売したそうです。

クラフトビールの重要ポイントである「色」「香り」「味」
年代別のトレンドを学習したAIが数値化して要素を決定しているとのこと。

大前提として、私はビールが大好きなので(サッポロラガーが1番好きです)ビールには大概目がないのですが、
それを差し引いてもこのクラフトビールセットはとても面白い商品だなあと敬服しました。

まず、「自分の属しているグループ向けの商品」というだけで、皆さんそれを手に取ってみたくなりますよね。

特別感というか、その世代をタイムリーに生きている感というか、、、

今の自分の人生をビールでも味わってみたい欲求が本能的に生まれる気がします。

そして、自分自身の属しているグループのみならず他世代のビールも味わいたいと思える点も、さらに魅力的な商品だなあと感じた点です。

20代の人は「50代の大人のビールってほろ苦いのかな、それともキリっとした風味なのかな?」と想像を掻き立てられるし、
反対に、50代の人は「20代だった頃の気分も思い出してみたいなあ」「今の20代の人たちは自分たちの若いころと変わらないのかなあ」などと思い出に耽ってみたくなるのではないかなと思いました。

事実、このビールは単品販売をしておらず、4本セットのみでの販売とのことです。

時々、商品を購入する時に
お目当ての品は1種類なのに欲しくもないものまでセットでついてきたり、1つしかいらないのに3個セットでしか販売していなかったりすることってありますよね。

こんなにいらないのに、、、と思うと急に買うこと自体もったいなく感じてしまうけれど、このビールセットであれば4種類とも全部「一度は試してみたい!」と思わせてくれる商品なので、これを商品化したプロの方々はすごいな~と圧巻の思いでした。

「今日からやる会議」で開発した「池の水サイダー(オンラインは売り切れ中)」は単品販売をして約12000本売れましたが、
もし4本セットのみで販売をしていたとしたら、今のようには売れなかったに違いありません。

と、小学生の感想文のようなnoteを昨晩書いていたのですが、本日コエドブルワリーさんのオンラインショップを見たら例のビールセットが早速売り切れていました。

コロナの影響もあって、身の回りの人たちや自分自身に改めて意識が向いた時期なも追い風だったのでしょうか。

人格を持たない"AI"を利用した商品でも、購入者自らが心を動かす「きっかけ」を商品に沿えることで商品がそのもの以上の価値を発揮しているように感じました。

AI Vtuberタミ子にもこのビールのように、タミ子から利用者に新しい体験を提供し、利用者の感情を動かすことのできる工夫が必要かもしれません。


と、浅はかな結論にたどり着いてしまいましたが、どうやったら「今日からやる会議」で進行中のプロジェクトが成功するか考えてみるのが私の小さな楽しみでもあったりします。

「今日からやる会議」がますます視聴者の皆様と一緒に考えられるビジネスバラエティ番組になったら嬉しいです。


過去の放送回は ネットもテレ東ParaviTVerで配信中です。
AI Vtuber開発プロジェクトの復習もこちらからどうぞ!

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HP募集フォームりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?