見出し画像

2分で読める「今日からやる会議」~東京五味んを商品化~

毎週水曜日更新のダイジェスト版「今日からやる会議」。
今週もテレ東スタッフ竹田がお送りします。

コラボのオファーに乗っかって
東京五味んを商品化しよう

第2回新東京土産会議で東ブクロさんが提案した「東京五味ん」。
プレゼン時点では全く評価されていませんでしたが、放送終了後Twitterにコラボ希望のご連絡が来ていました。

shibuya.spiceさんは、8つの材料を入れたオリジナルスパイス「渋谷八香唐辛子」を発売。


HPには、「お土産の渋谷代表を目指して生れた香辛料」とあります。
実際にSHIBUYA109や渋谷スクランブルスクエアで販売され話題になっていました。

オファーから2週間後、渋谷八香唐辛子プロジェクトリーダーの芳賀さんをお招きして会議をしてみることに。

食品開発のプロである芳賀さんは、なぜ東京五味んに興味を持ってくれたのでしょうか。
「マイナスするって発想は相当おもしろいと思ったので」と芳賀さん。
七味に1つプラスをした渋谷八香唐辛子ですが、東京五味んは逆に5つまで減らしているところに興味をもっていただけた様子。


そのうえで、ターゲットを定めるのが大事だと芳賀さんは言います。
例えば、渋谷八香唐辛子はスイーツに合うことをコンセプトにしています。
さて、東京五味んのコンセプトは?

「夏の七味」などのアイデアが出ましたが、
こちらは千原さんにも好評だった東ブクロさんのアイデアで決定。

画像1

次の大きな問題は、原料の発注先はどうするか。
渋谷八香唐辛子が発注している唐辛子ブランドに頼むことも可能ですが、材料の選択肢は限られています。
目指すカラフルさを実現するため、既存のブランドに頼らずオリジナルの材料の開発を目指します。

芳賀さんには、今後も材料の手配や完成した商品の流通でご協力いただく予定です。

次回は漫画版「ザ・ゲリラ」の出版先がついに決定!
おたのしみに。


過去の放送回はネットもテレ東ParaviTverで配信中です。

また、番組では『さらば&カミナリ×テレビ東京』のビジネスパートナー様を募集しています!ビジネスパートナーとしての具体的な協業形態・アイデアも併せて公式番組HP募集フォームよりご投稿ください!
皆様からのご応募、お待ちしております!

公式Twitterも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?