第3期V名人戦 中継・観戦者、記者リスト

※なにこれ!

 今期は「対局はしないけど、聞き手や解説、中継者として参加する」という枠があり、それに参加してる人たちのリストです。また、私のようなリスナーで記事を書いている、参加者と交流のあり予想を立てている方をまとめたリストです。

他の級はこちら


・中継者、観戦者(聞きて、解説)

・ザキ
 音ゲー系の動画なんかをあげているVTuberさん。将棋関連の棋力なんかはさっぱり不明。現役陸上部の学生さんらしい。

・keima4
 81道場の強豪さんで、七段の三傑という称号を持っている。一児のパパさんで、自身でも81道場で大会を開いたりしている。子供を女流棋士にするのが夢。

・沙久耶
 沙久耶道場の席主で、入玉党総裁を目指すVTuberさん。二代目フリーズ所長で、前期のV名人戦ではB級蝶組で2勝2敗という成績を残した。V盤王戦ではサメのフーカさんと激アツなトライ合戦を繰り広げるも、惜しくも準優勝。第4回氷王戦には出場する様子。

・エクトリア
 将棋ウォーズは初段の第2期氷王のライオンVTuberさん。V名人戦への選手としての参戦経験はないが、将棋関連の活動を頻繁に行っていて将棋V界隈では馴染み深い方。こちらも第4回氷王戦に参戦。VRChatや3D関連などでも活躍されている。

・如月モコナ
 V棋戦の観戦記者と言えばこの方。V名人戦やV竜王戦、氷王戦の観戦記を執筆していて、読みやすいのでオススメ。のりたま将棋クラブに所属しており、クラブ棋戦にも出てたりしてる。棋力は将棋ウォーズ初段。

・月見山 宙
 
Roi将士門下の振り飛車党で、Vアマ王では3位になった方。プロフィールには棋力は7級とあるが、多分更新してないだけで、今はもっと高いんじゃないかと思う。TRPGやゲームの方でも活動している様子。

・Unferth
 博識で踊って指せるVTuberさん。第1期、第2期とV名人戦には参戦しており、B級を維持している。棋力は81道場2級、将棋ウォーズは1級か初段だった気がする。公人直人さんに「美濃囲い」という名称を教えた人物。

・はにみちゃん
 将棋妖精のVTuberさん。棋力は将棋ウォーズ初段。初心者向けの将棋動画を多く投稿している方で、合間合間に急ぐ傾向がある。棋戦には参加していないものの、いろんなVTuberさんの配信でリスナーに混ざって対局を申し込んだりと、将棋を指しているところを見る機会は多い気がする。

リスナー(V以外の方)

・素転比凛
 
VTuberの棋戦の観戦記を書いている、バーチャル将棋観戦記者とのこと。第3期V名人戦でも勝敗予想を立てたりしている方。


・夢乃マホ
 
のりたま将棋クラブの第6回幽玄杯優勝で、タイトルホルダー。VTuberさんの交流が多く、Vの将棋界隈では有名な方。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?