現代の成功はコミュニティ戦略!
現代においてコミュニティ戦略は必要不可欠だということはだんだんと認識されてきたと思っています。
ではなぜコミュニティが必要なのかを実際に紹介していきたいと思います。
◎人は複数のコミュニティに必ず属している。
これに気付いている人は実は少ない。
家族や会社はコミュニティだと気づきやすいところではありますが、気づいていないうちにコミュニティに属していることもあります。
例えばSNSもコミュニティの一つである。
SNSに登録していない人のほうがすでに少数派になってきている現代では登録していないだけで情報格差ができるのです。
そして、意外と知らないのは天下のアップルです。
僕はiPhoneユーザーなのですが、いつも買い替える際はアンドロイドという選択肢はなく自然とiPhoneを買ってしまいます。
特に明確な理由もないのですが、まんまとアップルコミュニティに属しているということです。
人はなにかのコミュニティに属すると、そのまま考えることもなく属し続けようという思考になるみたいです。
◎人が集まるところにお金が集まる!
当たり前のことですが、お金を払うのはいつだって人間です。
ということはビジネスにおいて人が集まるということが必要不可欠。
飲食店や服飾関係、動画再生アプリですら人が集まらないと成り立ちません。
ということはお金を稼ぎたいのであれば、会社や個人に関わらず人が集まるようにすれば上手くいく確率がぐっと上がるのです。
これがコミュニティ戦略です。
インフルエンサーとして稼いでいる人は例外なく自分から始まるコミュニティを持っています。
逆を言えばコミュニティがなければインフルエンサーは成り立ちません。
重要なのは、自分から始まるコミュニティを持っているかどうかです。
◎個人でコミュニティを作るには?
個人でコミュニティを作るには、SNSで発信したりブログをはじめたりするのもいいかもしれない。
ですがその前にやるべきことは自分をブランディングしていくことです。
簡単に言うと自分という人間にたくさんの人が集まるような人になるということです。
簡単な話ですが、不潔で悪口ばかり言う人に人は集まりません。
清潔感があって面白くて博識で頼りがいのある人の方に人は集まります。
僕も以前はモサイ男代表的な立ち位置でいる時もありましたが、今は割とましな人間になったつもりです。
そんな自分で発信するからコミュティができると思います。
僕はSNSでも発信はしていますが、対面でたくさんの人と話してコミュニティを作ることが多いです。
顔を見て話すからこそ伝わるものがありますし、コミュニケーションスキルもそこで身につくので一石二鳥です。
まずは自分磨きから始めることをお勧めしたいです。
次回は仕事ができる人の特徴3選について書いていきます。