コミュニケーションで必要なこと3選
今の世の中はウイルスの影響でリモートワークやチャットでコミュニケーションをとることが多くなっている人も多いと思います。
こんな時代にコミュニケーションなんて必要ない!
と思っている人は少なからずいると思いますが、まさに逆です。
前提としてコミュニケーションというのは使わなくなると著しく退化します。
逆にコミュニケーションの機会を増やせば増やすほど、成長するんです。
この時代だからこそ、コミュニケーションスキルが退化していく周りに比べて、成長することでその人は世の中から貴重な人材になります。
僕自身、大学も出ておらず知識も経験も何もない中でここまで来れたのは99%コミュニケーションスキルを磨いたからです。
そして、優秀な人はこの時期こそ走り回ってたくさんの人とコミュニケーションを取っています。
なぜか?それは世の中に行動を自粛している人が多かったとしたら、それはライバルが少なくなったということでもあるんです。
世の中に物やサービスが溢れかえって競合ばかりの市場からライバルが減るなんてことは滅多にあることではありません。
前置きが長くなりましたが、コミュニケーションの重要性を理解していただければ幸いです。
そして、今回は僕が大事にしているコミュニケーションにおける3原則を共有していきたいと思います。
◎1つ目 人の良いところをほめる
これは特に男性にやって頂きたいポイントです。
男性は女性と違って、褒め合う文化を持ち合わせていません。
逆にいじったり、いじられたりするコミュニケーションのほうが圧倒的に多いと思います。
かくいう僕もそんな一人でした。
最初は人をほめるたびに顔が真っ赤になっていたそうです。
※友達が教えてくれましたw
だからこそあなたのそのほめ言葉一つが貴重で価値があります。
僕は人と会ってあいさつ直後にほめ言葉を送ります。
「髪切ったよね?短いのも似合うね」
「そのアクセサリー素敵だね。どこで買ったの?」
◎2つ目 リアクションは大きく
聞き上手はモテる!と聞いたことがあると思います。
もちろんそれは理想かもしれないが、最初から人の話を聞きながらたくさん質問していくのは難しいかもしれません。
僕も元々は人見知りだったので、すごくわかります。
そんなときはリアクションを大きくすることをお勧めします。
リアクションを普段の5倍くらいにすることで相手は話していて楽しくなってくるのでどんどん話出してしまいます。
「この人は本当に楽しそうに話し聞いてくれるからもっと話そう!」
という気持ちになってくるので、質問しなくても会話が弾んでいるようになります。
◎3つ目 気持ちを言葉にする
最後は次回に繋がるコミュニケーションスキルです。
相手のことが面白いと思ったら「〇〇さんはとっても面白いですね!」
博識で頭がいいと思ったら「〇〇さんは博識ですね!」
など思ったことをそのまま伝えることです。
ほめるというのに近いと思いますが、僕がよく言うのは
「今日は楽しかったのでまたお会いしたいです!来週またお会いしませんか?」
などと直接伝えます。
実は人から見て自分の感情はとっても伝わりづらかったりするものです。
なので言葉にすることで、しっかり伝えることが大事だと思います。
言われた側は嬉しいですしね。
以上がコミュニケーションスキル向上の3原則です。
誰でも実践できることなので、明日からでもぜひ実践してみてください。
次回は話題のコミュニティ戦略について書いていきたいと思います。