見出し画像

手作り人形劇コンテスト 大賞・アルファー賞の発表&みなさんの作品を紹介します!

札幌の人形劇団 トランク機械シアターが企画した「おうちでつくろう!手作り人形劇コンテスト」。おうちにあるもの、おうちにいる人だけで人形劇をつくってみよう!という今回のコンテストには、なんと、22作品もの人形劇がそろいました。
投稿いただいたみなさん、すてきな作品をどうもありがとうございました!

そして先日、6月6日(土)に、ねじまきロボットアルファーとトランク機械シアター主宰の立川佳吾さんが、札幌シェアターにてコンテストのライブイベントを開催しました。視聴者の皆さんといっしょに全22作品を一気に鑑賞し、そしてアルファー賞と、視聴者に投票により大賞が決定しました!

トランクコンテスト2_page-0001

それではさっそく、大賞に選ばれた作品を紹介します!

大賞作品『ミニミニきのちゃんの気まぐれテレビ』

「気まぐれテレビ」とタイトルにある通り、自由奔放なきのちゃんが気の向くままに進行させるテレビ番組です。一度見たらくせになることまちがいなし!ぜひ一度ご覧ください。

大賞に輝いたミニミニきのちゃんに、感想をお伺いしたところ

大賞を受賞した感想を聞かせてください。
ミニミニきの「えっとね、うんとね、そう言われてもねぇ・・・」
(みみこ囁き)「うれしいですか?」
ミニミニきの「うれしいですっ!」
(みみこ囁き)「どこが楽しかったですか?」
ミニミニきの「えっと、賞をとったご褒美に、アイスを食べたことです!」
(みみこ囁き)「おわりですか?」
ミニミニきの「おわりです!」
(みみこ囁き)「おめでとう!」
ミニミニきの「ありがとう!みんなありがとう!まったね〜」

と、人形で答えてくれました!
どこまでもかわいいミニミニきのちゃんでした!

公開されている参加作品

大賞作品以外にも、コンテストに投稿いただいた作品が、制作者さんのSNSを中心に公開されています。人形劇のプロフェッショナルがつくった名作など、多彩な参加作品たちをご紹介いたします!

人形劇団ココンさん『目覚める』

人形劇団 座・鳥アングルさん『赤鳥の欲しいものは』

町田誠也さん『A Little Race』

マリオネット人形師ロッカさん『じたくけいびロボ stay home』

原田充子さん『みんなで遊ぼう!』

トマト大好きさん(飛世早哉香さん)『親の心子知らず』

再名生ゆかりさん『人魚さんこんにちは』


いかがでしょうか?こちらは参加いただいた作品のごく一部です。コンテストに集まった22作品すべてが個性豊かでたのしい作品たちでした!
参加いただいたみなさん、参加作品を公開している場合はぜひご連絡ください!こちらでご紹介させていただきたいです。

あらためて、コンテストに参加いただいた皆様、イベント当日にお集まりいただいたお客様がた、どうもありがとうございました!!

札幌シェアターの取り組みを応援していただける方はサポートをお願いいたします。今後の運営資金、ならびに札幌演劇への取り組みを行うための費用とさせていただきます。