見出し画像

勉強方法のお話

塾・家庭教師のブログも書いてますが、やはり(当然なんですが)「勉強方法」やら「公立高校受験」「評価の方法」「絶対評価と相対評価」といったキーワードで見に来て頂いております。

で、「入試のための勉強方法のお話」みたいな記事を書いたりもしていますが、、、ちょっと勉強方法について思うところを書いておきます。

そもそも

そもそも、勉強方法なるものは「自分自身で少しずつ獲得していくもの」であって「誰かに教わってできるようになるものではない」という考え方があるらしいです。なるほどそうだなー、と思う反面、「車輪の再発明」とまで言う気は無いですが自分で獲得するのを待つのは時間が惜しい気もするのです。

また、そもそも「勉強方法を知りたい」という人は「勉強をしていない人が多い」のでどんな方法の話をしても「へー、そうなんだ」で終わる人が大半だったりします。

そもそも、勉強方法を真似するためには同じだけの学力が必要「誰でも勉強できる人と同じ方法が使えるわけではない」です。

そもそも、勉強方法を知ったからといって勉強ができるようになるわけではないです。知った方法を継続していくことがとても重要なポイントになるわけです。

だから

だから、まずは「やってみなさい」としか言えません。
やっていない人に「いい方法ない?」と聞かれても何も答えられないのです。

まずは動きましょう。そうすると、方法がついてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?