さっぱ | Keiko Tanaka

グラフィッカー/コンテンツディレクター。ストーリーテリングを活かしたコンテンツ制作、グ…

さっぱ | Keiko Tanaka

グラフィッカー/コンテンツディレクター。ストーリーテリングを活かしたコンテンツ制作、グラフィックレコーディング・イラストのお仕事しています。ウォンバットてれび視聴が日課。ドラえもんスキー。 #graphicstorytelling #櫻田ラボ

マガジン

  • Graphic Recording

    グラフィックレコーディングの実施ログ、気づきの共有など

  • 絵のタネ・暮らしのこと

    絵のタネになるような美しいもの、大好きなモノ・コトなど

最近の記事

  • 固定された記事

グラフィックレコーディング/イラストのお仕事について

こんにちは。 イベント・ミーティングなどの場を可視化し、対話を促すグラフィックレコーディング。2018年より、さまざまな場で描かせていただいています。 「ただ壁に向かって描く」のではなく、場の目的に合わせてさまざまな取り入れ方にチャレンジし、新たな場作りに取り組んでいます。 また、最近ではイラスト・図解のお仕事もさせていただくようになりました。 ご依頼やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。 Mail : kei.tnk.sappa@gmail.com T

    • 2020年 いろいろ描きました

      こんにちは。どたばたした2020年もあと2日ですね。 わなみんさんのグラフィックレコーディング アドベンドカレンダー第二弾の企画に参加させていただき(素敵な企画をありがとうございます)、久しぶりにnoteを更新します。アドベント には間に合わなかったものの、せめて年内に…とういことで。 2020年は、1〜3月、4〜5月、6月以降で、活動の内容が大きく変わった年でした。 1〜3月ころリアルイベントのセッションを、チームでグラフィックレコーディングする機会が多い期間でした。

      • オンラインのグラフィックレコーディング=肩こり。

        リモートワークが続いております。 オンラインのグラフィックレコーディングをする機会も増えたのですが、終わると肩と目の疲れがどっと出ます。おそらく夢中になっていて、瞬きせずにiPadを見つめていたり、同じ姿勢でずっと描いている状態なのだと思います。 あと、握力も結構使っている模様。2時間のレコーディングの後、ご飯を食べようとしたら手に力が入らず、数秒箸が動かせないこともありました。グリップ付けているんですけどね。限界があるみたい。 …これはまずい。 と思い、以前よりストレ

        • ゼリーとの別れ

          先日ゼリーのことを書きましたが、あっという間にラストのゼリーを迎えてしまいました。ラストはカルピスゼリーとオレンジのゼリー。なるべく好みのゼリーを後半に頂こうと、熟考に熟考を重ねた打順。 ・あずきムース ・おさつババロア ・カフェオレゼリー(おそらく) ・ミルクゼリー ・ミックスゼリー ・桜の花ゼリー(おそらく) ・メロンゼリー ・トロピカルゼリー ・いちごゼリー ・ブルーハワイゼリー ・カルピスゼリー ・オレンジゼリー 昔から、特別なお菓子をいただくときは、順番とか、最

        • 固定された記事

        グラフィックレコーディング/イラストのお仕事について

        マガジン

        • Graphic Recording
          5本
        • 絵のタネ・暮らしのこと
          3本

        記事

          ゼリー撮影魔と化す

          好きなモノとか生活のことを、常々noteに描きたいなあとぼんやり思っていたのですが、コロナでおこもりを続けていた結果、その思いが爆発しました。世界観が全く違うので、別のアカウントを作るべきか迷っていたのですが、とりあえず、「マガジン」機能を使って分けて書いていきたいと思います。 今回は、お取り寄せで届いた、ゼリーのイエさんのゼリーのことを。 見てください、この美しいゼリー! お取り寄せが届いてから数日、私はゼリー撮影魔と化しております(撮影技能が乏しいという悲しみとともに

          ゼリー撮影魔と化す

          Zoomでのグラフィックレコーディング反省点など…

          先日、オンラインイベントでグラフィックレコーディングをさせていただきました。 成果物は、今回イベント参加者のみの共有としたので、解像度の低いもので小さく載せてみました。左がリアルタイムで描いたグラフィックレコーディング、右は、それを振り返り用に後から再整理したものです。なんとなく雰囲気伝わりますでしょうか。左はとにかく書いて書いて書きまくって、右の方はそれを再整理して、構造化して表現しています。 今回のイベントでは、常にZOOMの画面共有でグラフィックレコーディングを写し

          Zoomでのグラフィックレコーディング反省点など…

          オンラインイベント「アフターコロナのスポーツリノベーション」4/11 21時~

          ご無沙汰しております。どうもnoteが“自分のもの”にならなくて、放置しておりました。しかしそろそろ書いていかねば。 さっそくですが、明日4/11(というか今日だ!)、オンラインイベントでグラフィックレコーディングの機会をいただいたので、そのお知らせです。 詳しくはどうぞ↑より西原さんのnoteをご覧ください。少しでもご興味あれば、ぜひご参加いただければと思います。 アスリートやスポーツビジネス関係者だけでなく、「個々人がどう生きるか」を対話するイベントになると思います

          オンラインイベント「アフターコロナのスポーツリノベーション」4/11 21時~

          レコーディングの軸を宣言すること

          先日、櫻田潤さんと清水淳子さんのトークイベント『視覚化手法およびビジュアルプラクティショナーの過去・現在・未来』にて、グラフィックレコーディングをさせていただきました。自分にとってはとても学びの多い会でしたので、忘れないうちにメモしておきたいと思います。すごく乱文です~。 視覚言語、ビジュアライゼーションの流れ今回のイベントは、櫻田さんの御本『たのしいスケッチノート』の刊行記念イベントとして、青山ブックセンターで行われたものでした。 対談は『Graphic Recorde

          レコーディングの軸を宣言すること