見出し画像

きみは、アウトプットできているのか?

こんにちは、SaPoです。

今回は、過去にタイトルだけ書いて下書き状態のまま、本人も何を書こうか忘れてしまった

きみは、アウトプットできているのか?

というタイトルで投稿したいと思います(笑)

アウトプット大全という強力な武器。

多分、これを保存したのが2/11だったので、その当時アウトプット大全という本を読んで思ったことを書こうとしたのだと思います。

これですね。この本ではかなり多くのアウトプット法と効果的なマインドセットについて紹介されていてとても参考になった記憶があります。

覚えているものとしては、行動に応じたツール選びの大切さがあります。

先日投稿したオンラインディスカッションについての記事でも、Googleドキュメントや図表の手書きのすすめなどをしたと思いますが、
スピードやインパクトを考えたとき、意外と選ぶべき最適なツールの存在を忘れていることが多いのではないでしょうか。

皆さんも昨今のリモートワーク化や、講義のオンライン化により、非日常的な活動をルーティン化しなくてはいけないという外圧にさらされているかと思います。

この機会に、効率的で自分に合ったツール選びや環境整備に時間やお金を投資してみてはいかがですか?

私は出先でPCを使うことが多かったので、普段MacBook Airをメインで使っていますが、在宅利用のため、テンキー付きのキーボードを購入し、もともとあった20インチほどのテレビをモニターとして利用しています。

他にも読書の機会が増えたのでAmazonのKindleを購入し、Kindle Unlimitedにも登録しました。

購入したのはキッズモデルです(笑)
その理由は今度別の記事で書きたいと思います!

ちなみに今Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月199円他開催中みたいです。

興味がある方はぜひ登録してみてください〜

てな感じで外出できないことを逆手に、家の中や普段の生活を充実させることに勤しんでいます。

ここまではアウトプット以前の話についてがメインでしたが、アウトプットの方法について紹介していきたいと思います。

みなさん、既にアウトプットしてますよね?

そもそも、TwitterやFacebookなどのSNSでみなさんの多くは既にアウトプットしていますよね。たまに実名アカウントでは読み専みたいな人もいますが、裏垢作って匿名で呟いているのでしょう。

なので基本的にアウトプット自体について出来ない人はいないはずです。


情報発信の動機はなんですか?


しかしながらバズらせようとか、役に立つ情報発信を企てると途端に手が止まります。
たしかに情報を発信するからには役に立ったり、広く伝搬してくれたほうが嬉しいですよね。

その気持ちは良くわかります。

ただ、自分が思っている以上に他人は自分に対して興味を持っていません。
私がよく言うお前の顔を気にしているのはお前だけ。ってやつですね。

なのでアウトプットの動機が承認欲求であるような状態はオススメしません。

むしろ日記のようなものとして捉えておくのが良いでしょう。

またプライバシーやセキュリティーの適切な管理が必須です。
日記を書いたことがある人なら分かると思いますが、ときに感情に任せて他人の悪口を書きなぐってしまいますよね。

今の時代一度ネットに出した情報は消えないと考えたほうが良いです。
なので、TwitterやInstagramなどでは基本的にアカウントを非公開設定にしておくのをおすすめします。いわゆる鍵垢です。

LINEのサブ垢を作れ

さらにおすすめなのは、LINEのアカウントをもう一つ作ることです。
Facebookアカウントがあれば意外と簡単に作れます。

もう一方のサブアカウントは適当に昔使っていたスマホやPCなどでログインしておけば、本人同士でトークできます。

ここに気になったことや記事のリンク、To Doリストなどを貼っておけばそのままメモにも日記にもなります。自分に話すという奇妙な行動には見えますが、これが意外と有効です!!!

更にここに、ツイート内容を試しに書いてみて推敲する習慣を作れば、SNS上で誤爆するリスクも低減されるはずです。そして自身の思考の整理にもとても有用です。

おしまい

と、まあこんな感じでこれからも細々と投稿していきたいと思います。
皆様、読んで頂きありがとうございます。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?