見出し画像

NPO おたがいさま会議に呼ばれた件…

北九州市市民活動サポートセンター イノです!
11月8日の夕方です。タイトルにある
NPOおたがいさま会議 をのぞかせていただきました!

この会議…北九州市ではなく
名古屋市市民活動推進センターさんの会議です!

詳しくはこんな感じ…
なので、出張してきたわけではなく…
もちろんzoomでの参加です

便利になりましたね
出張の届出とかめんどくさい手続きしなくていいですもんねー
画面越しとは言え、簡単に他都市の方々と交流できちゃうんですからね

今回で95回目?になるようです…

っでなぜこの会議に参加したかというと…

以前、サポセンに名古屋市の市民活動推進センターの所長にお越しいただき、いろいろお話しさせていただいたのですが、その後も何度かやりとりをさせていただいていて…

ついに‼︎
お声がかかりました…笑

なんと、北九州のサポセンの取り組みをこの会議で話て欲しいとのご依頼いただいたんです✌️

とは言えどんな会議かもわからない状態なんで、私がお話しさせていただくのは次回の会議なんですが、予習的に…今回お邪魔させていただきました…笑

いろんな立場の方々が参加されていましたよ
またウチのよる会とは違うような感じで…

もちろんNPO関係者が中心のようですが…

企業のCSR部門の方もいらっしゃるようでした

人数確認しそびれましたが…😭

zoomの一画面に収まっていたのかな?であればおそらく15から20名くらい?ですかね

それで今回は…名古屋市市民活動推進センターの所長のホンネ…みたいなテーマでした…

センターの現状だったり、所長さんが気にされていることだったり楽しく聞かせていただきました!

私が所長さんのお話しでステキだな!って感じたところをちょっとだけご紹介しておきます!

前例は作ればいい!

役所は、やっぱり前例踏襲型で、堅いですよね…ってお話しがありました。
いろんな事情があってそうならないといけなくなるですが…

でも、名古屋市の所長さんは、自分が前例になればいい!って気持ちで常にチャレンジしているという事でした!

スッゴイ好きですねそういう考え方!
私もそうありたいと思いましたね

世の中は刻々と変わって行ってますからね
世の中に合わせて変わって行かないといけません。

ただ、主体的には動こうとしなくて、どこかに押しつけることに躍起になったり…

新たなことをやろうとすると、自分のところに火の粉がかからないようにするために、スッゴイ守りを固めようとするところが出てきたりするんですよね…

あんまり書くとボスに止められるので…笑
詳しく書きませんが…今まさにサポセンはそんな渦中に…負けませんけどね😁

公設公営だからこそ…

名古屋市といえば、北九州市と同じく、センターの運営を市役所が直営で行う都市なんです!
(政令市では、名古屋市と北九州市のみです)

最近はあまり思いませんが、私自身はホントにセンターの運営は直営が良いのか?って思ったりしたこともあるんですが…

名古屋市さんは、確固たる自信があるというか…とにかくそんな感じです…笑

人が変わって行く事…に私達は少し負い目を感じちゃったりする事もあるんです…

いろんなNPOの方々からスッゴイよく言われるんです…人がすぐ変わるって…

所長さんのお話しでは、だからこそ、いろんな職員がNPOの事を知る機会に繋がる…って言われてました!

異動して行った職員もNPOのみなさんのことを気にかけるようになる…

なるほどっ そうですよねー!

そうあれば理想的なようにも感じましたし、
協働の意識がすこーしずつでも浸透して行くことに繋がったりもしますよね!

でっ…思ったのは、私もいずれ異動するし、今居る職員もどんどん異動しちゃうと思います…

だから、サポセンにいるうちにいろんなNPOの方々と話をして、現場を見て、頑張ってるNPOの方々のことをたくさん知ってほしいです。

私の立場からすると、今私が居るうちにそういう機会を出来るだけ作っていかないといけないんだろうな…って思いました!

他にもサポセンのこれからに活かして行きたいお話しがたくさんありました!


って事で、そんなステキな話の次に自分が話をするのは、大分不安なんですが…

再来週に向けて資料を作っていこうと思いますっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

イノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?