入学式とシラバス

金曜日は私は仕事だったので入学式はママに一緒に行ってもらいました。この日は式典とクラス分け発表、記念撮影、学生証の交付等。

土曜日の教科書配布とガイダンス、翌週月曜日のオリエンテーションを経て、火曜日から本格的に授業開始になるようです。渋幕名物の分厚いシラバスも配られました。どの学年で何を学ぶかが詳細に書かれています。高校生になったら大学受験対策もしっかりやってくれるので心強い。「塾いらず」と言われるのもわかります。

キャンパスではサピで同じ校舎だった友達と久々に再開したり、クラス分け名簿で知り合いの名前を見つけたり。「鶏頭牛後の鶏になればいい」的な思い上がった考えがなかったと言えば嘘になりますが、同じ校舎から進学したメンバーを見るとそう簡単には行かなそうです。特に女子は最上位層の錚々たる面々が進学してきているので、張り合えるかどうか。

画像2

廊下では流暢な英語で雑談する生徒がいて、入学式の英語の答辞も全く聞き取れなくて、英語に関しては現時点での実力差を痛感していました。SAPIXとはまた違う環境で刺激を受けて成長して欲しいですね。


にほんブログ村に参加しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?