見出し画像

「レンズ沼の歩き方」Contax Carl Zeiss Sonnar 2.8/85 T* AEG

 レンズ沼の住人であれば、85mmと言えば ZeissのPlanar を思い浮かべる人が多いでしょう。フィルムカメラ時代にレンズ沼にどっぷりつかった私は、旅行用のレンズとして Sonnar 2.8/85 T* AEGを手に入れました。
 さすがにf1.4の Planar を旅行に持ち出すのは大変。コンパクトで軽量なSonnar 一択でしょう。今回は、Sonnar 2.8/85 T* AEGを紹介します。

 当時なかなか50mmを使いこなせなくて、35mmと85mmを併用していました。85mmはポートレートでよく使われる焦点距離ですが、街並みのスナップでも主題を強調しやすく、慣れると使い勝手のよいレンズです。

Sonnar 2.8/85 T* AEG

 フィルムカメラ時代は、暗い環境でのピント合わせにちょっと不安もありましたが、ミラーレスカメラでは全く気になりません。f2.8のズームレンズが大三元と呼ばれるくらいですから、現代ではf2.8は明るいレンズなのかもしれません。

Sonnar 2.8/85 T* / Canon RP


 Zeissは、レンズ構成の違いで 「Planar」「Sonnar」「Tesser」 などレンズの呼び方を変えています。レンズ構成の違いによる描写を楽しむのにもよさそうです。
 1936年のベルリンオリンピックで登場した 「Carl Zeiss Jena 180mm f2.8」 通称 「Olympia Sonnar」 に思いをはせながら このSonnarレンズを使ってみました。

Sonnar 2.8/85 T* / Canon RP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?