見出し画像

クルーズ旅行の寄港地を楽しむための第1回。アメリカ西海岸とメキシコその1(ロサンゼルスでの乗下船)

クルーズでの発着港や寄港地をツアーさん海外で楽しむ場合の情報を乗船実績のある場合、下調べの段階を含めて順次投稿予定です。なお、停泊場所は船会社や船の大きさによって異なりますのでご注意ください。
乗船場所(埠頭番号)は一般的には前もって送付される乗船券に記載されています。

2019年12月に実際に乗船したアメリカ西海岸クルーズでの寄港地は、
1.ロサンゼルス
2.サンタバーバラ
3.サンフランシスコ
4.モントレー
5.サンタカタリーナ
6.エンセナダ(メキシコ)
7.ロサンゼルス
です。
今回はオーシャニアシレーナのクルーズに乗船しました。


なお、関連動画をUpしていますのでよかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoQDmKDPqVSksejhhtK7ScmujpGFYwhw-
Wifi環境は持参したモバイルWifiを利用しています。

まずは乗下船場所のロサンゼルスに関して空港と港の移動方法を記載します。
なお、乗下船時とも見える距離にロイヤルプリンセスが停泊していましたので大型船も乗り入れ可能な様です。

1.ロサンゼルスでの空港から乗船まで。
このときはロングビーチ(クイーンメリーを利用したホテルがある)側ではなく、サンペドロ港(Los Angeles World Cruise Center)側です。
私はUberを利用して港まで移動しました。
現在、空港の出口付近はタクシーや一般車両乗り入れは禁止されています。LAXという車が乗り入れる場所があります。各ターミナル出口付近乗り場からLAXまでは無料のバス(緑色の車体で大きく「LAX」とペイントされています。)を利用します。LAXのエリアにUberの乗車場所(LAX-it)があります。
Uberは普通マッチングした特定の車が待ち合わせ場所まできましが、ここではUberを呼び出すと、その場所にいる係員がその場で待機している車を割り当ててくれます。私の場合は乗船場所まで$30ちょっと、40分程度で到着しました。

2.港からロサンゼルスまで。
乗船時と同じくUberを利用できます。下船客の数にもよるでしょうが、私の場合は5分程度で乗車できました。Uberは便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?