見出し画像

私が大切にしていること

 今、うちの学校では学校生活アンケートを実施し、その後児童一人一人と話す時間をとって面談をしています。面談といっても、二人で話す時間を作るだけで、普通に教室で他の子どもがいる中でやっています。

 特に困っていることがない児童には「5年生になって頑張っていること」を子どもに聞いています。すると、ある子どもからこんなことを言ってもらえました。

 「5年生になって、先生の教え方が上手なのか分からないけど、勉強がすごく楽しくなって、学校に来るのが楽しくなりました!妹に話したら、妹が来年の担任の先生はさおゆめ先生がいいって言ってました」と話してくれました。

 話を聞きながら鳥肌がたち、教室にいるにもかかわらず嬉しくて泣きそうになりました。素直にその気持ちを伝え、ありがとうということと「それは◯◯さんも頑張っているからだよ」ということを伝えました。

 算数が苦手で得意とは言えない子ですが、この3ヶ月子どもたちのためにやってきたことは間違っていなかったんだなぁと嬉しくなりました。

 私は、授業の中で児童理解をする、子どもとコミュニケーションを取ることを大切にしています。そして、勉強が好きな子も苦手な子も、学ぶって楽しい!と思ってもらえることを目指しています。

 なぜらなら、学校で過ごす時間の大半は学習だからです。勉強が楽しくなれば学校が楽しくなるし、クラスも好きになると思っています。

 だからこそ、この言葉はとっても嬉しかった。他にも「5年生になってから勉強が楽しくなった」と話してくれる子もいました。

 子どもの言葉を聞いて、本当に授業って大切だなと改めて感じました。そしてこんな思いを一人でも多くの先生に感じてもらいたい。そんな風に強く思いました。授業をすることが楽しくなれば、教員という仕事ももっと好きになる。楽しくなると感じました。

 私も授業が上手ではないし、偉そうなことは言えませんが、そんな私が意識して授業の中でやっていることなど、やっぱり伝えていきたいと思いました。週に一回は更新できるように誰かの役に立てるようなブログを目指して、また頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?