見出し画像

赤ちゃんは連続睡眠して自然。秋生まれの赤ちゃんに気をつけること。寝ない理由は室温、体温です。


#赤ちゃん寝ない

について、たくさんの記事を書いてきていますが、

今回は秋生まれの赤ちゃんのポイントと、

寝ない時に見落としがちで、

ママが苦戦する室温、体温調節についてを書きまーす✨✨



↑こちらにまとめてあるよ♥️

寝る環境、ミルクの量、間隔についてはこちらの記事で全て解説しています。

マガジンを読むより、こちらの記事を購入する方が早いよー✨✨

寝不足で大量の記事を読んでも頭に入らないもん。笑

後世に残すべき内容です♥️


しつこいけど、赤ちゃんは3時間おきに起きると言ったのは誰だよ?笑

今も言い続けてるのは誰だよ?笑

古腐った価値観に染まるのは終わりにしたいですね。

古腐った価値観に染まれば、子どもも染めるので。


秋生まれ、次女が秋生まれです。

春生まれの長女と違ったのは、やっぱり気温。

ちなみに、次女は10月3日生まれ。

猛暑の年に産まれたから、秋も暖かいはずなんだけどそうじゃないのよ。

上の記事では、赤ちゃんはママが思うより暑いよ!

と、書いているし、本当。

しかし、

秋生まれの新生児は、ママが思うより寒いよ。

病院っていつもぬくぬくじゃんね。

24時間、室温が一定。

自宅はそうはいかない。

今なんて、昼間は暑くて日射しが強い日もあれば雨で寒い日もあって朝晩は寒いし、

私たち大人は季節の変わり目を何度も経験しているし、お洋服やインナーでいくらでも自分の快適に調節出来るけど、新生児はそうはいかない。

お腹の中でずーっと暖かかったから、寒いことに慣れていません。


慣れていないことが不快です。


トップの写真をもう一度貼ります。

画像1

新生児期の次女。

Carter'sの足付きカバーオールを着せてました。

昼間もパジャマも。

HERMESのブランケットに、ベビー布団セットの掛け布団。

これ、きっと夜。

昼間はマイクロフリースの毛布のみとか、

HERMESのブランケットのみにしてたんだけど、

そもそもで、足付きカバーオールが暖かいのよ。

これ、マジ必須アイテム。

ちなみに、今も真冬はムスメズは足付きカバーオールがパジャマです♥️

めちゃくちゃ可愛いし💕

カバーオール姿、大好物。

脚が隠れるから赤ちゃん安心するしね。

インナーはCarter'sの半袖ロンパ。


画像2

これは、真冬。

オシャレ〜♥️

フリースパーカー神✨✨

なんだけど私はアメリカのお洋服しか着せてないからJAPANのフリースはオススメしません。

どこぞのを触ったことがあるけど、

あんな肌触りを着せられたらそら泣くわ!と思います。

新生児期は24時間室温を一定にする。


温度計は、置いてる場所によって温度が変わるから赤ちゃんが体感する位置で測ってね。

それから、赤ちゃんの体が暖かい場合、

もう暑すぎです。

いや、暖かくても6時間7時間寝てるなら、

体温調節が自分で出来てるから気にしないでいいけど、寝ないならば、

1度お布団とって、1枚脱がせてこもった熱を抜くのは有効。

そして、お風呂とお風呂上がり🛀

ベビーバスの近くには暖房必須だよ。

新生児期は寒いんだから。

お風呂上がりのお部屋も暖房必須。

しかし、生後1ヶ月経過すれば、

自分で体温調節するから、24時間室温を一定に保つ必要はなくて、

朝晩と昼の気温差を感じさせてあげてください。


ただ、それが暑すぎたり寒すぎたりすると

不快で寝ません。

これって、本当にテイクあるのみなんです。

要注意点としては、暑さ寒さに気を取られ、

他の寝ない理由を見落とすこと。


いつ起きるか?いつ寝るか?何時間寝たか?

こればっかり考えてママがリラックスしてないと寝ないです。

有料記事に書いてあることを全てやって、

のんびりしてりゃ、赤ちゃんは寝ます。


そうそう、月曜日からこちらのセッションを受けてくれてる神懸かりの引き寄せ力を持つママ、

生後17日の赤ちゃんが、有料記事を読んでも

3時間で起きちゃう〜って、他にもわからないことが沢山あるって申込みしてくれたんだけど、

初めての赤ちゃんで新生児期は、わからないことだらけだよね。

何していいかわからない。

何で泣いてるかわからない。


命を守ってるからリラックス出来ない。


泣く、寝ない、寝不足。


これ、我慢する必要も耐える必要もないし、

耐えてる限り1歳まで3時間おきにおきますよ。

私、無理。

心が死にます。

そう、もう生後20日を過ぎた赤ちゃん、

電話セッションから3日目で夜、6時間寝ています✨✨


ミルクを飲む量も増えたよー✨✨

少しだけ体重の増え方が緩やかだったから、

まずはそこから。

このセッションって、

私の才能を全て自然に注げるから、

ヒアリングすれば何が必要で、何で寝ないかわかるんです。


赤ちゃんと通じ合ってるのかと思うほど。

単なる経験値だけど。笑

ママがとっても素直で、すぐに実践してくれて、

わからないことは聞いてくれて、

有料記事で学んだことも活かしてくれて、

結果、新生児も6時間寝る、

ミルクは140mlペロっと飲むことを証明してくれました♥️


素晴らしい✨✨

寝るって私が言ってるんだから、寝るんです。


寝ないのは理由があるんです、原因があるんです。

それを取り除けば寝るんです。

1週間のフォローアップ中に、コンスタントに6時間睡眠、体重の増え方が緩やかなことを改善すると決めてるのでそうなるでしょう🌟

ちなみに、ミルクの量は男の子と女の子では違うし、乳首のサイズも臨機応変に替える必要があるからね。

有料記事を読んでも、6時間以上寝られない場合はセッションをオススメします。


しかし、新生児期から6時間寝てるとめちゃくちゃ楽だよー✨✨

夜の寝不足が無縁なんだもん。

可愛いとこだけ見てられるもんね。

これ、自然。


3時間で起きる説、不自然。


何にも知らない、経験もない、教科書の知識だけ見て赤ちゃんを見てないんだなと思いますね、

これを言う、国家資格を持つ人たちに対しては。

私、何が嫌かって、

ママに寝不足という人間として耐え難い苦痛を当たり前に強いるとこですね。


自分がしてきたからやれよ!

教科書に書いてあるからやれよ!

的なのが嫌。

なぜなら、

本気で寝たい、ママを楽にしてあげたい!

と、心底思うなら、

赤ちゃんは3時間で起きるなんて疑います。


赤ちゃん、どうしたら長時間寝るのか考えます。


それをやってないんだから、自分にもママにも優しくないんです。

助産師もビジネスだし、国家資格があるから人として優れているとかないです。

私が言いたいのは、

そこに純度MAXの愛があるか?です。


今フォローアップ中のママが、

「運命だと思ったんです」ってセッションに申込みした理由を言ってくれたんです。

嬉しかったーーー♥️✨

本当に嬉しかったーー♥️


たくさん記事を書いてきて良かったって、

心から思える言葉をくれるママと出会えた私は幸せです。

私が、赤ちゃん寝るよ!!

って、何度も書いてる根底にある気持ちは、

一貫して、

ママに楽をして欲しい、寝不足に苦しむ必要ないよ、寝不足にならない方法があるよ、

寝たいだけ寝なよ!


です。

寝不足からの産後うつパターンは、終わりにさせたい。

だから、3時間おきに授乳しろ、母乳母乳言ってる人が嫌いです。

産後うつでの自殺率知らんのか?

3時間おきに母乳が、どれだけ女性のメンタルを破壊するか知らんのか?


と、怒りが湧きますし、

わからないならせめて黙ってろ!

と、ハッキリとここで言っておきます。

ちなみに、

どうしたって母乳育児したい人は、私の記事は読まないでいいです。

母乳への強いこだわりって、すでにメンタルが崩壊しているので、私は関与できません。

私のセッションを受ける方は、

すでに母乳をやめると決意してる方ばかり、

だから、スムーズに行くんです。


ママがリラックスして良質な睡眠を取れば、

余裕を持って赤ちゃんと接することが出来て、赤ちゃんはさらに寝る。


両者幸せな循環が広がればいいね♥️


寝不足だと旦那ともギクシャクするしね。

ちなみにわ母乳への執着ってすでにパートナーシップが崩壊してますけどね。

私は、ママの味方です、ずーっと。


産後のママは、自分の体最優先でいいの!


シャワーなんて毎日浴びなくていいから寝る!

哺乳瓶洗い、赤ちゃんの沐浴はじいじばあば!

じいじばあばが無理なら旦那やベビーシッター。

命がけの10ヶ月を終えたんだから、

1ヶ月は静養です。

あ、日中暑い日は、

有料記事で紹介してるメッシュ肌着の半袖はまだまだ活躍しますよ✨✨

お洋服、ペラッペラのコスパ重視のはやめてね。

コスパ重視して赤ちゃんが不快で泣き続けたら本末転倒よ。

オーガニックに拘る必要はないけど、

新生児期はポリエステルはダメよー!

レッグウォーマーもこの時期活躍するよー✨✨

レッグウォーマーは絶対に日本製をチョイスしてね!

新生児期はアレルギーの有無がわからないから、

素材表記が曖昧なものは使わないのがベストです!


全てのママが、夜から朝まで寝てお昼寝もできますように♥️

画像3

生後4ヶ月の長女。

生後4ヶ月の頃に海に行くパワーがあったのは、

他でもない寝ていたからです。

長女は、夜通し寝て、お昼寝して、

あとはひとり遊びをしていた子。

この時期には、お腹空いて泣くこともなかったよ。

この理由としては、

私の波動と、信頼関係ですね。


ただ、それだけ。

これはまた書きます✨✨



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!