見出し画像

ペン回しできた

画像は、ご近所のおばあちゃんが丹精しているバラ。毎年きれいな花を咲かせています。この花が咲いたら、夏はもうすぐです。

さて

私が中高生のころ、突如としてペン回しが流行りました。

学校でも塾でも、友だちが上手にくるくる回す。私は不器用なので、すごーいと拍手するばかり。

「やってみたら簡単だよ!セノママちゃんにも絶対できるよ!」と、数人の友だちが根気よく教えてくれました。

しかし当時の私は「こんなことしてる暇あったら、英単語とか暗記物覚えるのに時間使いたい… 」と思ってました。やる気がないので当然、できるわけない。

そして昨日。

ふと「ペン回し、やってみようかな…」と思い、当時の友だちのアドバイスを思い出しつつやってみたら、くるん!とあっさり成功。

うわー。できた。人生初だ。やったー。

その後しばらくくるくるやって、2~3回成功しました。

そして私は思いました。

ペン回しより勉強に集中しなさいよ、と。

35年経っても結論は同じでした。頑固ですみません。

余談

昨日の死にたい友人は、娘さんに電話で話を聞いてもらって、気持ちがスッキリしたそうです。

「娘に、クヨクヨするなと怒られた」と笑う彼女。いい娘さんですね、よかったです。

#エッセイ   #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?