見出し画像

感覚派起業スタートアップ。予約の取れないサロンになるまで

こんにちは!さおりんです^^

じぶんでビジネスをスタートして13年経ち

スタートアップ1年〜3年
中盤期3年〜5年
長期

とそれぞれのステージでやることも
やれることも変わってくることを体感している。




わたしが一番さいしょにスタートさせたのは、
まつげエクステandネイルサロン💅


予約の取れないサロンになるまで、プロセスを

まとめておくので

何か拾ってもらえるところがあれば嬉しい^^


2008年から6年間サロンをやっていた頃

最初からうまくいった訳ではもちろんない。


起業しようと思った動機も

「何が何でもこれがやりたいんだー!!」

「これを世の為、人の為に広めるぞ~!役に立つんだー!」という


熱い情熱もなく…



今振り替えれば、「プロ意識」も「情熱」「好きの量」も

<継続>していくうちに

あとからついてきたと感じている。

お仕事道具懐かしい✨


当時、育休が終わって、晴れて前職の大好きなジュエリーの販売に戻る予定だったの


でも現実は、、、、待てど暮らせど空かない保育園の待機児童問題。


無認可に預けたら8万近く....

それじゃぁ何の為に働くのか...子供は一歳半。


急いで預ける必要は特にもなく、ムクムク湧き出してくるのは、

わたしの働きたいという欲求

自分を活かせてないという、モヤモヤ続いてるのを

解消したかった。


育休期間も終わり、仕方なしに退社という形をとり、

ハローワークや求人とにらめっこしながら、

保育園の空きを待つ日々。


完全にエネルギーを持て余してました(´ω`*)




ハローワークの求人は、はて?


それ、ほんとにわたしじゃなければならない仕事なのか?


わたしはわたしだから出来ることをしていきたいんだよなー(ココロの声)



社会からの疎外感も感じつつ

母親でも妻でも嫁でもなく「わたし」はどこへいった?


自分をぜんぜん活かせていない、生きれていない

違和感な毎日が続く。



専業主婦はわたしの性質に合っていないというのも、

後に、じぶんの強みや個性を知り、構造心理学を学んでから知ったので、

それまでは結婚向かないのかもな。。。

なんて本気で落ち込んだ事も多々あります。笑


感覚派のわたしらしく、ある日ふと思ったのが、


「自分のオアシスは自分で作ればいいじゃん!」

(これを閃いた時、本当天才だなと思いました)笑

子供を自分のそばに置きながら、自宅サロンをやればいい♩ルーン


となんとも単純な。


市場リサーチすることなく、情報収集することなく、

ニーズを把握することもなく、いきなりスタートしました。笑


「まずはやってみなきゃ分からない」が

感覚派のわたしの口癖で...


それが良い時もあれば、アダとなるときも多々


情報をどうやって収集するのかも、知らなかったので

他のひとの目が気になるとか、誰かと比較することなく

自分とお客さんとの世界。

毎日をこなすのに必死だった。



最寄り駅からは歩いて20分(早足でも15分)

バスも出ているのですが、1時間に2本
(一応、横浜です 笑)

家に来るまでの間、同じ業種のライバルサロンは駅付近に5件

看板も出せず、子育て真っ最中の為

土日営業、夜営業NG

決して立地が良いとは言えない場所でした。

いや、悪い。。。


街並みも特にオシャレな訳ではなく、下町の住宅街。


本当に何でもない普通のサロン

子連れのお客さん用のおもちゃ置いたりしてました。


もちろん、家の子供のやつです。笑


何か近くに目印になるような観光スポットもなきゃ、建物も何もない。


そして大手店舗サロンのように、備品や装飾にお金をかける余裕もない。


人脈もコネもない。


ないないずくしだったあの頃、


とくだんコレといった際立った自分の強みや個性も、

この時はハッキリは分かっていなく、

主婦だった私は必要最低限に出費を抑え、思考錯誤をし続け、


リピート率を上げること、紹介率を上げること、単価アップする事、物販


ありとあらゆる可能なことをやり、

無意識的に強みを使っていたカウンセリングで、

毎月、新規さまをそんなに入れなくても焦る事なく、


リピート率80%以上、他県からもお客様に来ていただき、
(近所のひとより高速使って、車で通ってくれる方が多かったのも嬉しかった)


そのうちに、技術を教えて欲しいと言われ、高額コンテンツを売って欲しいと言われるようになり


初めてそこで、最初は15万円のサービスを自分で構築し、


販売することが出来た時の感動たるやら。


なんでもゼロ→イチが一番エネルギーがいるけど、
一度できたら、あとは上達する一方。



そして、

低単価で予約がパンパンになってくると、

売り上げは作れても、時間と心の余裕がなくなり、

ストレスも感じはじめていた。



楽しいし、嬉しいのだけど、それは

わたしがほんとのほんとに望んでいるワークスタイルとは

かけ離れていたんだよね。



どこかでシフトしないとならないなと感じながらも、

日々に追われズルズル


1日24時間、限られた中で予約枠をMAXにし、


そんな日々に追われると、こなすだけの「作業」になりがちで、


自分の内観する時間や、新しいことをクリエイトする時間

未来を考える時間がなくなっていき、


この、ビジネススタイルでは長く続けられないなと


あるタイミングで、単価を今までの倍以上、

他店より高く設定して、価格ではなく

「価値」を届けて、「価値」を感じて選んでもらえるよう工夫をして行った。



コンセプトがたまたまヒットした。


コンセプトの話もとても大切なので、
興味のある人は聞いてね!



3000円からスタートし、行列が出来るまでいっきにやり、

もう時間も体も限界となったところで、相場より高くいっきに値上げ


この時はすごく勇気がいった!

忙しく、慌ただしくこなすターンを乗り越えて、

自分の理想とするお客さんと、ひとりひとりとじっくり、ゆっくり時間を創ることが実現出来、


そのスタイルは結果としてまたお客さんにも喜んでもらえた。

ブライダルの手伝いはほんと楽しかった❤️
エクステにストーンのせるのも流行っていたよね✨


途中なぞの不安にかられ、他の資格習得にも走ったりもあったなー


個性を無視して外側に走った瞬間。


本当はね、感覚派の私には必要なかったと今なら分かる。


まぁ、やってみたかったから、まずはチャレンジしてみたのです。汗

と自分に言い聞かせて。


実際蓋をあけてみたら、お客さんにとっては、

その資格があってもなくても関係のない事だったんだよね。



そこの部分を求めているひとは、
ほとんど居なかった。


つまり、そういうニーズのひとはもともと
わたしの所ではなく、別のサロンをチョイスするわけで、



自分を安心させるための資格習得だったのと、


これだけ一生懸命やってるんだよ!どやっ!と

承認欲求もあった時期。



自分の中ではブラッシュアップだと意気込み、図書館に通う毎日

完全に前提には不安と恐れを抱えていたのー


これがないから自信が持てないというマイナス世界の思い込み・・・アタタタタ



マイナス回避するための
埋めるは
マイナスを深めることになる


Aは取得した
なんかうまくいかないなー

そうか、Bも必要なのかと
Bも取り入れる

AもBも手にしたのに、なんか違うなーて

こんな感じで負のスパイラルへ



不安や焦りからの行動は前提が間違っている。


何かをインストールさせる時には、「ない」からではなく、


すでにあるものを伸ばすという前提でやるとより、

持っているものがブラッシュアップされ、現実も好転していくよ。


こんな事もありました。


同業者のひとと横の繋がりを増やそうと、


交流会に何度か行ったけど、立派な経営者の方が沢山いる中、居心地も悪く...


まだ経験値の低いわたしは余計不安になるだけだった。笑


上を見たらきりがない。

お客さんは喜んでくれているし

自分ができることを日々精一杯やる。

比較しても意味がない。しかも経験値の高い

長く経営を続けているひとと比較しても不毛すぎると

悟った瞬間。


技術を磨き、練習を重ね、一緒に過ごす時間は

癒された、楽しかった、落ち着いた、元気になった

何でもいいけど、そのひとがその時求めている時間を提供しようと

それだけに集中。



当時は、mixiとアメブロを使って集客し、

わたしが最初にしたのは先ず、身近な友達に声をかけること、

それから<守破離の守>

ビジネスは学ぶものということすら知らない無知だったので、

モデリングをし、「守」をやっていたのだとやはり後から分かったこと。


徹底的なモデリング。

私好みのとっても素敵なサロン、魅力的なオーナーさんがいて、その方のブログの書き方、写真を

ひたすら研究して、反映させてました。

それから、オリジナル要素を強めていった。

自分ができる型をみつけ、ストレスない「やり方」は

必ず必要。


絵や料理もそうだけど、やり方や作り方を知ってるから「カタチ」が出来上がるよね。



卵の割り方や味付け、ふわふわにする方法。

そのために必要な、ボウルやお箸やフライパン。

メインとなるタマゴ

なかったら、出来上がらないじゃない?



これをビジネスにも置き換えてみると、ものすごく

わかりやすい。

ここまですでに長文になってしまったから、笑

また具体的なことは別の機会に。




オープンして1年経たずで、予約の取れないサロンとなり

沢山のお客さまに来て頂く事が出来たのも、

経験の浅いうちに、


なんでもトライしてみて、自分に合う合わないを早めに知っていき、じぶんの強みを活かして、

そこから手放しと残すものを抽出するということを

やっていたから。


自分の成長に合わせて必要なのは、この繰り返し。


圧倒的な経験が自分の力となり、色んなケースが来ても対応出来、器も拡がっていき、

信頼を築くにも器があってかなと思う。


幸せ系の感覚派は、やみくもに大量行動というより、

自分にフィットしているのかいないのか、

幸せを感じれてるのか、感じれないのか、心地よさを優先にやっていこうね。


クレーム0、ドタキャン0

私自身ら子供の体調不良で日程変更してもらった事も多々あるのだけど

本当に、理解あるお客さんに恵まれる事が出来

感謝しかない。


表面的なスキルではなく本質的な部分

人対人



もちろん、全くその通りにはいかない部分もたっくさんあるけれど、


全てが経験となるので、どんどん失敗して、経験という自分の財産を増やしていったらいいと思う。


トライトライトライ、エラーの繰り返し。

せっかく想いがあってとった資格や、技術への素晴らしい探求心、

持っている知識、経験、あなたの強みをフルに生かして

沢山の人の役にたってください^^



なかなか思うように現実創造が出きてないとしたら、

感覚派にあった自分のやり方に、まだ出会えていないだけかもしれない。


もう辞めてしまおうかな・・・と弱気になる前に

やる事、出来る事って沢山あります。

やってから辞めるのはいつでも出来ますからね。

そう考えると気が楽でしょ?笑



それもお金をかけて立派なHPを作るとか、メルマガ頑張るとか

その前にもっと今すぐ出来る事がある。

視点を広げてみる、上から眺めてみる、新しい価値に
触れてみる、学んでみる。



じぶんにほないエネルギーを取り入れてみる。


すべては、創造の可能性を広げてくれるもの。



ないものに目を向けるのではなく、すでに持っている

手持ちのカードを使って、愉しんでやっていこう。



一発ホームランなんてのは、よっぽどしゃないとないよね。 笑


日々の積み重ねが大事だと思っています。


ワクワクする自分の本質コアからのニーズのあるサービス

リピート率を上げるカウンセリング力

人間力

選ばれる理由の明確化、魅せ方、打ち出し方、プロモーション

効果的な自分にあったソーシャルメディアの使い方

新規集客に走る前の仕組化やファン化させることで

売上を伸ばし、長く選ばれ続ける人、


そしてそして

強みをぜひ活かして欲しいと思っています。



自分にしかない強みをビジネスに生かす事は、

そのままんなじぶんを生きることだし、

どこまでいっても、向き合い続ける♩その先でまた

新しい可能性が開いていくよ〜


最後まで読んでくれて、ありがとう。

何か次の一手になるような、ヒントになれば良いなという想いで書いてるよ。


<感覚派起業スタートアップまとめ>
・言われた通り出来なくてOK
・自分の感じていることに素直に
・違和感を言語化、想いの言語化
・フィットしてる?を自分に問う
・価格もサービスも自分にフィットしてるかで決める
・ビジネスの全体像を知る
・すべての仕事は人間産業
・一発ホームランはなく、日々の積み重ねが大事
・プロ意識、情熱は最初はなくても、後からついてくる事もある  
・強みを活かして、誰にも真似できない唯一無二の存在を発揮
・感覚と感性はあなただけのものオリジナルだよ
・ストレスのかからない強みを使う
・じぶんにあったやり方をみつける


当てはまるひとは、
フィーリングあうはずなので、LINE追加待ってるよ✨

いつも応援ありがとうございます^^さおりんはとっても嬉しいです^^ サポートしてもらえるともっと泣いて喜びます。