見出し画像

感想

有難いことに、高校や大学などでお話させていただく機会が増えてきました。

毎回生徒さんからうれしい感想をいただき胸がいっぱいになるのですが、最近いただいたインドネシアからの留学生の女の子のメッセージには目がうるみました。

「私はインドネシアのカリマンタン島のバンジャルマシンという街に住んでいました。子どもの頃はその町に映画館がなかったです。その時は映画を海賊版でしか見る手段がありませんでした。

10年前についにできたのですが、今でも一つしか映画館がないです。その映画館は料金がとても高いのに、いつも人でいっぱいで、満席が続いています。新しい映画が上映されると人が朝から並んでいてチケットを買います。なので、映画は本当に世界中で愛され、映画こそ世界をつないでくれているものなのではないかと改めて思いました」


未だ自信がないまま手探りで進めている活動なので、彼女の言葉やエピソードに、進んでいいんだと許可をもらえたような気持ちになりました。


サポートいただきましたお金はすべて、NPO法人World Theater Projectの活動に使わせていただきます。