見出し画像

乙女座新月。冥王星の山羊座リターン。

今日は乙女座新月。夏の暑さが落ち着くのとあわせて、わちゃわちゃしていた世の中のムードも落ち着いていきそう。冥王星も最後の山羊座期になって、最後の総仕上げに取りかかったよう。

これまでの冥王星山羊座期は、こうあらねばならぬ、に縛られて重苦しかったけど、お試し水瓶座期は本当に息がしやすかった。「わたしはわたし。あなたはあなた。」それぞれの正解があって、同じ波動の人は理解しやすく、意見が違ってもそれはそれでその人らしさとして受け止め、お互いがハッピーでいられるポイントを大切にすればいい。その自立性がとても心地よい。

これまではそれなりに自分らしい決断をして人生を歩んできたつもりでいたけれど、ここ数年はそれでもまだまだ「周りからどう見られるか」を無意識に気にして、「こうすれば常識的な私でいられるよね」の範囲の中で自分らしさを模索していたことにふっと気づいた。『これって本当に心の底から嬉しいやりたい事・欲しいものなの?』と問いかけた時に、躊躇わずYES!と答えられない自分がいた。

そして、素敵だな、憧れるな、と思う方々はみな、世間の常識とかこうあるべきみたいなのに囚われてなく、自分にとって満足のいく決断をして生きている人だった。私もそうなりたいんだ、そうなれるかもしれないと、冥王星水瓶座期は少しずつそちらに意識を変えられた。

誰かのためじゃなく、自分のため、私の役目を果たすために生きていける時代がやってくる気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?