見出し画像

人生を”生きる”3つの大切なこと。

私の人生はある3つでできています。

この瞬間は正しく言うと”できていた”…なのかも。

今、これを見失ってるから人生濁って滞ってしまっています。

その3つとは

①『あなたがこの世で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい』というガンジーの言葉

②直感

③やりがい


とくに最初の2つは必要不可欠。

この言葉を人生のスローガンとしていつも胸に過ごしています。
そうすると直感が働いて”やりたいこと”と出会い、いつの間にかそのやりたいことが”やりがい”になっている。

そんな風にしてここ20年の私の人生は成り立ってきました。


逆に言うとこの①②が働かないと心も動かず③のやりがいが見つからない。

不器用な気もするけどこれ以外のやり方での見つけ方が分かりません。


思い返すとこの言葉と出会う前もほぼ直感で気持ちの赴くままでした。

好きだからやりたい

憧れるからやりたい

楽しいから続けたい


何事もご縁だからしたいと思ったその時がまさに吉日。
そう思って生きてきました。

そんな自分ステキ!笑)


今は…

これで生活が成り立つ?一生の仕事になる?

趣味ならまだしもお金にならないと生きていけない。


が、合言葉みたいになって一歩も踏み出せずにいます。


でも実際そうだから困る。
意気消沈しちゃう。



このnoteでの執筆活動も大好き!
毎回読んでくださる方もいらっしゃるし、
自分をさらけ出せる場になってるから本当に楽しい。

口からの言葉より、思考して書くことの方が真実により近いから。

それに唄うことも好き。
昔は歌手になるのが夢だったから。

そして、ちょっと前まで実際に活動していました。

趣味ならまだしもお金にならないと生きていけない。


やりたいことと距離を置く理由はいつもここ。
何事も好きを生業にするって勇気がいる。

心に素直になれるけど生活が不安定な人生。
ちょっと自分に嘘をつけば上手くまわる人生。

私はいつもついこんな風に極端に考えちゃう。

世の中には生活の為に働いて、お休みの日にやりたいことをやって
上手に人生謳歌してる方もいらっしゃると思うので楽しく生きるのは気持ち次第。

5:5で幸せなのか、7:3で幸せなのか、10でなきゃ幸せでないのか?



皆さんは自分の人生をちゃんと喜びながら生きられていますか?

苦しみも困惑も喜びに繋げられていますか?


こうやって書きながら人生後半のプランをどうやっていこうか考えまくってます。書きながらそっかって気がついたり。笑)

仕事に生きがいを感じられるような仕事を探して転職するか、プライベートさえ充実させられればいいか。

3つの大切なことを忘れずにバランスを考えていかなきゃね。


2020年を直前にいろいろ考えてる12月27日でした。


こんにちは。ご覧いただき本当にありがとうございます。口からの言葉より思考して書いては消してをしながらも本当に伝えたい言葉を表現したいなって思っている女です。もしご興味がでたらサポートお願い致します!今後のnote執筆やセラピスト活動に役立たせていただきます。