見出し画像

『Flower Thrower』~Banksyは愛の人

私がBanksyの作品の中で
1番好きな作品

この作品見た時
Banksyって愛の人なんだなぁって
勝手に思った

『Flower Thrower』は
パレスチナのインティファーダに
石ではなく花束を持たせたバンクシーの代表作


パレスチナのインティファーダとして描かれてるけど
私たちの日常でも起きていること
時として衝動的に
私たちは石ではなく
言葉であったり視線だったりを
暴力的に投げあってしまう


攻撃にしか見えない行為でも
それは愛を確かめる行為で
武器に見えるものも本当は花束

Banksyをインタビューした人が
”想像以上に怒れる人だった”
と印象を話していたんだけど
それも愛からの怒り

私たちはあまりにも愛について知らない
まずそれに気づかなくちゃね

私たちには見えないものを見る力が
感じる力がある
その力を使えば
表面的な武器ではなく
その向こうにある花束が
愛が見えるって
その力を思い出そうって
そうすれば争いはなくなるって
いってくれてるように感じる

人間はっていうかわたしは
すぐ忘れちゃうから
思い出すために
このグラフティがあることに
心から感謝

 



インティファーダ
パレスチナのインティファーダは、「イスラエルによるパレスチナの軍事占領に対する民衆蜂起(あるいは抵抗活動)」に対する呼称として一般的に使用される。
Wikipediaより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?