見出し画像

ファシリテーターをしてみて

こんにちは。さおりです。

今回は私が初めてファシリテーターをしたので、いろいろな感情を書いていきます。


ファシリテーターとは


進行役の事をいいます。昨日は私が10月から運営スタッフとして活動しているおうち秘書サロンで定期のオンライン飲み会を企画し、ファシリテーターをしました。


流れとしては


運営メンバーのお部屋で、
・オンライン飲み会の日時を決める。
・投稿文を載せて運営メンバーに見てもらう。
(毎月開催されているのでほぼ同じ内容)
・今回はパッと見てわかるようにCanvaでバナーを作成しました。

オンライン飲み会 (2)

・開催日の約1週間前にサロン内の企画・イベントのお部屋に投稿
・大体の参加者を把握するためにスタンプで反応してもらうよう呼びかけ。
・前日に、再度、ZoomのURLと共にリマインドとして投稿します。


開催前に


参加スタンプをみて参加者のTwitterを見にいったりして、どのような人なのか、プロフィールや発信内容を見に行きました。


そして10分前に


私がホストとして開くので誰よりも早くいないといけません。
しかし、時間になっても誰もこず、一人Zoom状態でした。汗
私以外は皆さん集まっていて、遅れて登場しました・・・再度、汗


オンライン飲み会スタート!


それぞれお好きな飲み物で乾杯しました。
自己紹介や、今回のトークテーマ、質問など、実際にオンライン秘書として活動している方からもお話を聞けて、あっという間の1時間でした。


実際にファシリテーターをしてみて


素直に楽しかったです。運営スタッフの皆さんをはじめ、サロンメンバーの皆さんはの本当に温かい人ばかりです。泣

反省する点は多々ありますが、やりますと手を挙げた自分をよくやったー!とまずは褒めてあげることにします。


入会したての頃にオリエンテーションがあったのですが、声のみで自己紹介する時も緊張して、きっと声が震えてたであろう人が、運営スタッフをしたいと手を挙げ、オンライン飲み会の司会をしたいと手を挙げる。


当たり前の事なのですが、ひとりでは絶対に味わうことのできない成長と経験と学びと達成感と・・・色々手に入れてレベルアップしました。


私にはこんなこと出来ない、緊張するし無理!と決めつけずに行動して、良かったなと改めて思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます。



あなたのサポートが私のパワーの源(*‘ω‘ *)