見出し画像

カーブスの美学である企業理念にマダムが陶酔

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。



隣りに住むおばちゃんは
中高年の女性向けフィットネス
「カーブス」に通っています。



駅前のアクセスの良い場所に
最小限の器具を用意し
格安の月額会員制で成功している
アメリカ発のチェーン店です。



今まで運動が続かなかった
おばちゃんが
もう1年以上も続けているので
なんで通えてるのか聞いてみたの。



なんとなく答えを想定していて
・料金
・アクセスの良さ
・女性限定
・器具の種類や選択方法



かなあ~って思っていました。
だけど
おばちゃんから出て来た言葉に
びっくりしました。



「カーブスはね
生活習慣病とか寝たきりになる予防
をすることで医療費や介護費用の削減
を実現して
日本の社会保障問題を解決することを
目指しているんだって。
それを聞いてから通いたいって
思うようになって
継続出来るようになったのよ。
さおりんもどう一緒に?
汗かくの気持ちいいわよ~
この間なんかさあ・・・」



と、2時間立ち話に
お付き合いしましたが、
隣りのおばちゃんは
カーブスの企業理念を理解した上で
その理念を実際に体感で味わいに
通っていたのです。



カーブスに通う女性の中で
この理念を理解している方が
どの位いるかは分かりません。



ですが
「理念」こそが人を動かすんだなと
痛感した瞬間でした。
「理念が確立されれば
経営はもう半分成功したようなもの」
と言ったのは松下幸之助ですが
まさにそうだな、と感じたのです。



お金の為だけのビジネスなら
人はついて来ません。
社会にどんな価値を提供するのか
そこが明確になってこそ
人は(お客さんもスタッフも)
動いてくれるのですね。



わたしのお客様の中にも
元カーブスのインストラクターさんが
いて彼女もこの理念に惚れて
誇りをもって楽しく
お仕事されていたそうです。



ちなみに松下幸之助が定めた
パナソニックの理念は



生産・販売活動を通じて
社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与すること



です。104年もの間、
変わらずパナソニックを
支えている理念ですね。



ちなみに我がLeoBreezeの理念は
「情熱を胸に常に果敢に挑戦し
しなやかな風通しの良い仁愛の世へ」
です。世界平和のために
社会に還元できるよう頑張ります。



ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?