見出し画像

「大きな変化」の中にいる方へコーチングをオススメできる理由

妊娠中にコーチングの勉強を始めました。

それが自分にとって良い選択だったと感じるので、その理由をまとめていきたいと思います。

妊娠に限らず、人生においてなにかしらの「大きな変化」があったタイミングにとてもオススメと感じるので、そんな皆さんの参考になるととても嬉しいです。

①心境の変化に丁寧に向き合えた

私は、THE COACH Academyというコーチングスクールで基礎/応用コースをオンラインで受けました。
受講生同士のセッション練習も多かったので、クライアント体験を重ねる度に自分の気持ちに目を向けることができ、内省が深まりました。

私にとって初めての妊娠であり、それまでの自分の身体をあまり省みずに仕事したり遊んだりしてきた生活から、一変。

身体の変化や体調不良に悩まされて思うように動けない日々への戸惑いや、出産後の生活に対する楽しみ不安など、初めての感情がたくさんありましたが、コーチングの勉強を通じて、そのような心の変化や不安に丁寧に向き合うことができました。

「出産後にどんな暮らしがしたいか」「どんな風に旦那さんと育児に向き合っていきたいか」といった将来の理想を膨らませるテーマや、
「最近感じるモヤモヤ」「出産前、最後に自分のためだけに使える時間をどのように過ごしたいか」といった現在の気持ちに焦点を当てるテーマ
「過去にあった辛い出来事で、今でもちょっとトラウマなこと」といった時間があるからこそ向き合える、うやむやにしていた過去や積み残し課題に関するテーマなど、様々なテーマでクライアント体験を積み、内省を深めました。

人生において大きな変化があったとき、「変化に戸惑うばかりで今後のイメージを描けない」「不安や焦りでいっぱいいっぱいで、自分の気持ちに向き合えていない気がする」「それまでの経験による価値観に囚われており、変化に対応できない」といったことが起こりうると思います。

そこにコーチングで向き合うことで、囚われていた価値観に気づき、今の自分の正直な気持ちに気づき、少しずつ変化に対応できている実感が得られ、前向きになれる体験を何度もしました。


②新たな出会いや人との会話により、新たな価値観や道筋に気づけた

これは、人との出会いや会話って重要だよね、ということに尽きます。
特に私は不妊治療等のため妊娠前に仕事を辞めていたので、機会を作らなければ家族以外と話すことのない生活でした。1人でいることが好きなタイプなので大丈夫ではありましたが、やっぱり新たな出会いや人の会話があると刺激になり、元気が出ました。

コロナ禍ということもありましたが、妊娠中だとなおさら、遠出旅行や激しいアクティビティができない等、行動に制限が出ます。そういったアクティビティでリフレッシュできない中、コーチ仲間との新たな出会いは大きなリフレッシュになりました。

受講生の方の動機としては、会社でのコミュニケーションやマネジメントに役立てたい、セルフコーチングがしたい、副業としてコーチングに興味がある、コーチとして独立したい等、多種多様で面白かったですし、講師の方はコーチとして生計を立てていらっしゃるので、そういう方の話を聞くのも刺激になりました。

人はどうしてもそれまでの経験による価値観に囚われがちだと思いますが、「大きな変化」があったときには、新たな価値観や道筋を知り、変化に柔軟に対応していくことが大事だと思います

私の場合それまで会社員として働いていたので、次働くとしても会社を見つけて面接を受けて・・・という流れしかイメージしづらく、そんな中でコーチとして生計を立てている方や目指している方の存在は、自分の目指す方向性を模索するのに良い助けとなりました。

THE COACH AcademyではSlackコミュニティで受講後も交流できるので、相互コーチング練習や勉強会など、交流を楽しみ、そのたびに学びやワクワクがあり前向きになれました。
そのコミュニティでは同じタイミングでコースを受講した人だけでなく、受講生全員と交流できるので、同様に妊娠中にコーチングを学んでいる方や先輩ママパパに出会うこともでき、そのように似た境遇の方と出会えることが励みになりました。

③学ぶことの楽しさを満喫でき、コミュニティがあるから継続できた

そもそも私がコーチング勉強を始めた動機は、「セルフコーチングがしたい」と「コーチとして働くことに興味がある」の2つでした。

前述したように妊娠前に仕事を辞めていたので、辞める前まで想定していた産休直前まで働くということができず、出産後に仕事を探すとしても職場復帰ではなく新たな職場で働くことになるので、すぐは難しいかもしれない・・・。という状況の中で、組織に属するのではなく自分で仕事量を調節しやすい何かをできるようになりたいと思い、ライターやオンラインティーチング等色々と情報収集して検討しました。その中でもコーチングに興味を持ち、受講に至ったというわけです。

私の場合元々働くことが好きだったので、働けないことへのもどかしさを感じることも多かったですが、新たな学びを満喫することでそのもどかしさを昇華させることができ、精神衛生上良かったです。

資格の勉強なども考えましたし、もちろん良いと思うのですが、妊娠中は体調やメンタルの調子も不安定になりがちなので、私の場合一人でひたすら勉強だと継続できなかったと思います。。前述したように、コミュニティがあり仲間と一緒に学ぶことができることの良さは大きかったです。

さいごに

ちなみに私は、妊娠7~9ヶ月のときにTHE COACH Academyの基礎、応用コースを受講しました。出産後にプロコースを受講予定です。

妊娠初期は、つわりも辛くてやる気も全然でなかったのでその頃は寝まくっていましたが、つわりが軽くなってきてから少しずつ意欲も湧いてきて情報収集を始め、説明会に出て決めました。

受講中、座りっぱなしで腰が痛くなったりはありましたが、オンライン受講でしたので、座ったり立ったりと姿勢を変えたりして、こまめに身体を動かすように心がけていました。受講後は疲労から横になり、気づいたら寝ていることが毎回のルーティンでした(笑)

妊娠中の新たなチャレンジには不安も伴うかと思いますが、オンライン受講だと移動の負担もなく、休憩中に横になることもできますし、コーチングに限らず気になることがあればチャレンジしてみることをオススメします。

とはいえ妊娠中の体調の良し悪しは人それぞれだと思いますので、あくまでも体調優先で、ご自愛くださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が、変化に対応したい方の助けに少しでもなれば幸いです。


いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!