見出し画像

2021年 ままならない日々を支えてくれたもの

2021年、師走!みなさんは、今年はどんな年でしたか?

わたしは2021年5月末に育休から復帰しまして、ひきつづきminneでサブマネージャーを担当しています。10月からは「作家・ブランドチーム」で、作家・ブランドのみなさまの支援につながることを考えながら働いています。

オフラインのハンドメイドイベントが活発になってきたこともあり、イベントに足を運ぶことも増え、久しぶりに作家さんとお会いしてお話することができてとても嬉しいです。

さらさら〜っと書きましたが、夜中起きまくる1歳児とイヤイヤ期&赤ちゃん返りが重なる3歳児を育てながらフルタイムで1年ぶりにはたらくということは、挫折・葛藤・「ままならない!!」と叫び混乱する日々で、この半年間はなんとか生きて生かしてきたという感じです。世の中のお母さん、すごすぎです。(最近はようやく朝までぐっすり眠れるようになりました)

さて、そんな慌ただしい日々の中で、どう過ごしてきたか考えると、「モノ」に助けられた一年だったなあと感じています。

食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバ、ホットクックなど便利家電に助けてもらったのはもちろんそうなのですが…それだけでは生きていけない。

本日は、仕事や暮らしの中で心に潤いを与え、毎日を支えてくれた、買ってよかったものを紹介したいと思います。

のちほどさんの「マルチカードケース」


なんてかわいいラッピング🎁 さて、開けてみましょう。

画像2

かわいいぃいいいい

こちらの作品、なんと「米袋」でできています。お米屋さんで使った米袋が、新たな形で生まれ変わり日用小物になるなんて・・・素敵すぎる物語。
もともとminneスタッフ内で教えていただいた作品なのですが、軽さや使いやすさだけではなく、好みすぎる布の組み合わせがとてもツボです。

わたしは名刺入れとして使っています。名刺交換のシーンでは未だに少し緊張してしまうのですが、こちらの名刺入れを手にすることでほっとする瞬間に変わります。

靴工房 Belle and Sofaさんの「シンプルなPCケース」 

仕事復帰して選んだPCは「MacBook Pro」16インチ💻 でかい。
復帰当時は緊急事態宣言も出ており基本フルリモートだったのですが、最近は週3〜4日ほど出社しており、今使っているカバンにすっぽり入るようなPCケースを探していました。

こちらのPCケースはフタがないので、出社して即スッとPCを取り出して起動できます。終わったらまたスッと入れて帰宅。一分一秒無駄にできない怒涛の日々の中で、まさに理想の形です。
カラーはチェリーを選びました。使っていると気持ちがしゃきっとするのに、落ち着いた赤色なので目立ちすぎないところが気に入っています。

奈良おおの農園さんの「きんしまい」

minneではじめてお米を買いました🌾 

このお米がまた甘くておいしくって!毎日夕飯のときに食べるのがとても楽しみです。
白米がおいしいってこんなに幸せな気持ちになるんですね。暮らしの中で、「食」は心身の健康に欠かせない。
冷めてもおいしいので、おにぎりにしてお弁当に持っていくのにもぴったりです。

ララポルタさんの「本当に美味しいミートソース・牛肉のボロネーゼ」

おうちの中にいながら、レストランの味を楽しめる贅沢な瞬間。生パスタが本当に大好きなんです!!

冷凍で届くのですが、つくり方も丁寧に手厚く説明書に書いてくださっており、ソースを解凍しておけば麺は冷凍したまま茹でるだけでなので手軽に楽しめるところもうれしいです。

 Rare Cubeさんの「ほろ苦大人の珈琲グラノーラ」

朝はバタバタと市販のフルーツグラノーラを食べることが多かったのですが、そんなときに先輩に教えてもらった珈琲グラノーラ。これが本当においしい!!
牛乳をかけて食べるとカフェオレのような味わいになります。くるみとアーモンド、ドライフルーツの絶妙な組み合わせで、白糖を使っていない甘さ控えめの大人のグラノーラ。大好きすぎてリピートしちゃってます。もうふつうのグラノーラには戻れない。

森林工芸館さんの「木のこいのぼり」

慌ただしい日々の中でも、季節の行事はたいせつにしたいものです。
ずっとほしいと思っていた、森林工芸館さんの「木のこいのぼり」。毎日子どもの日ということにして毎日飾りたいぐらいかわいい。
丸みのあるフォルム、泳いでいるように見える曲線、どんな場所にも飾りやすいコンパクトなサイズ感。8種類の木でつくられており、着色せず木の天然の色味で出来上がった作品・・・たまりません!だいすきです!

我が家に女の子はいませんが、お雛様も狙っています。自分用に買っていいかな?

そのほかにも、minneのメディア「minneとものづくりと」でもminneで買ってよかったものを紹介しています。こちらもよろしければご覧ください🌱

おわり

朝から晩までバタバタして、ままならない毎日ですが
来年も暮らしを豊かに、心にゆとりを与える「モノ」との出会いを大切にしながら、日々生きていけたらいいなと思います。

この投稿は、「minne 買ってよかったもの Advent Calendar 2021」に参加しています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?