見出し画像

映像クリエイターが、MacからWindowsに移行するときのオススメTIPS

WindowsかMac、、一長一短ではあのですが、MacからWindowsに浮気したいときに少しだけ、スムーズに移行できる方法をご紹介!

いつか、まとめようと思いつつ時間が経ってしまいました。
今日の生放送のとき、話題が出たのでこのタイミングでまとめてみました!

↑生放送の模様はこちらです!


■MacDriveを入れておく

Macフォーマットで作成していたHDDをWinodwosでも読み書きできます。
※今後は『exFAT』でフォーマットしましょう!

■キーを入れ替える 

KeySwapでWindowsキーとCtrキーを入れ替えておくと
手の配置的にはMacのコマンドキーと同じ配置に出来ます!


■かなと英字の切り替えをMacっぽくしたい

alt-ime-ahkを入れておくと、スペースキーの両隣のAltキーで
かなと英字を切り替えできます。

Googleキーボードを入れおくのも忘れずに!


■スペースバーでQuick Look的に動画を表示する

Seerを入れると、スペースバーでQuick Look出来ます!
※ただし、色味が性格ではない場合が多いので、注意。


■スクショをMacっぽく撮りたい

SnapCrabを入れておくと割とMacっぽい挙動でスクショが撮影できます。


■Macでいうホットコーナーを使いたい!

これを入れるとMacのホットコーナーみたく画面を突くだけで
ワークスペースの切り替えが出来ます。

ただ、若干もたつく感じがあるので、僕はやめてしまいました。
環境による要素も強いと思うので、一応シェアしておきます!


まとめ

むりやり、WindowsをMacに寄せているので、これじゃない感はありますが、導入してみて損はないと思います!いちどお試しあれ!

他にも皆さんのオススメ設定など有りましたらコメント欄より頂けますとありがたいです!

いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!