見出し画像

オンラインコミュニティー『エコー』のベータテストを始めました!

オンラインコミュニティー
『エコー』のベータテストを始めました!

テストで何名か参加いただいてまして、
月末を目処に一旦一般公開して見たいと思っています。

本当になんとか、こぎつけたというところですが、まだまだです。

ここ何日かでいろいろ勉強してるんですが、調べれば調べるほどコミュニティを作っていくのは難しいと思いました。

僕の人生はいつも波乱万丈です。
こんなことでへこたれないぞ、開き直っていくしか無い!


ベータに参加してくださった方の
『もっとこうした方がいいんじゃないですか?』がグサグサ刺さりまして、
久しぶりに緊張のあまり、口の中がカラッと、乾いた感覚がありました。


すごく嫌だなあ、、

でも、確か半年前にYoutubeを始めるときも、
最初はこんな感じだったかも。。

それが、今は100本以上投稿できたわけだから、
意外とやっていけるのかな笑?


『エコー』内のチャンネルは多岐にわたるのですが、
参加していただいてる方から、ご意見いただきまして
少し減らすかも知れないです。

現状は思いつく限り分けたのですが、
全部『雑談チャンネル』に集約してもいいかも知れないです。


■現状のチャンネル(2020年02月21日現在)


このあたりがメインコンテンツになるとおもうチャンネルです。

・ガイドライン(利用規約です。めっちゃ長いです)
 とにかく長いです。でも大事なことだと思うので一読ください。
 ここで無理だなと思った方は、お互いの精神衛生的に入らないほうがいいかと思います。

・雑談チャンネル(なんでも話してOK)
・全体アナウンス-コメント不可(こちらからのアナウンス用です)
・自己紹介チャンネル(円滑なコミュニケーションの為、全員参加です!)
・初心者チャット(初めてきた人が気軽にコメント出来る場所にしたい)
・adobe AfterEffects (Aeにについて色々情報交換する場所)
・adobe Premiere Pro (プレミアについて色々情報交換する場所)
・みんなで映像アドバイス-甘口(映像に対して改善点をアドバイスします)
・モーショングラフィックス研究会
 (ジャンルとして確立してるのでAeチャンネルとは分けました)
・オススメの映像
(かっこいい映像をみんなでシェアしていけたらと思います!!)
・失敗体験ちゃんねる
(個人的には成功より、失敗から学ぶことが多いとおもってます!)

個人的には『みんなで映像アドバイス-甘口-辛口』は
いいチャンネルになるかと思います。人からフィードバックもらうのは大事です!


■以下はサブ的なチャンネルです



・Maxon C4D(僕自身まだ習得中ですが、いろいろ情報交換したい!)
・Vlog(個人的にずっと興味があり、作りました!)
・echo女子(女性限定でどうぞ!メンズは覗いたらだめだよ!)
・Youtube攻略チャンネル(最近はYoutube編集者もふえてきてるので)
・お仕事相談所(5月以降にオープンします)
・おすすめ素材サイト(みんなのブックマーク的な感じです)
・おすすめの書籍
・おすすめ学習サイト
・ゲームについて
・サンゼ礼拝堂
(一番質問が多かったです。シャレで作ったんですが特に意味はない笑)
・フリーランス-経営者チャンネル
・マネーについて(お金のあれこれ)
・映画について
・英会話ちゃんねる
・学生チャンネル
・機材について話そう!
・成功体験ちゃんねる
・実写撮影のTIPS
・素敵な海外の映像スタジオ
・素敵な日本の映像スタジオ

以上!
こう見るとやぱっぱり、数が多すぎますね笑!
将来的にたくさん人が増えたら、わかれてた方がいいのかなーなんて思ったんですが、今月様子をみて調整するかもです。

ただ、数も問題なんですが
結局はコミュニティーなので、集まってくる人と、
あとは僕がどう舵をきるか?
をよく考えてきて行く必要があるな、と思いました。

いろいろご迷惑をおかけするかと思いますが、サポートしてもらえたら嬉しいです。お気づきの点があれば助けてください!


■金額について
コレに関しては段階を踏んでいこうと思うのですが、
最終的には月額2000円(学割ありは1200円)で行こうと思っています。

■ECHOES(エコーズ)月額2000円
・プライベートコミュニティ『ECHO-エコー』への参加
・Youtubeチャンネル『SANZE-STUDIO』で作成したAEPの配布!
・noteで公開している有料noteと同じ内容のブログの投稿!
・エコーズ限定のYoutube Liveに参加。Q&A等。
その他、イベントを考え中です!
ECHOES 限定グッズ、映像大会 etc

■ECHOES Student 月額1200円
学生さんのための学割です(自己申告)
「エコーズ」と同じベネフィットが受けれます。

■サポーター 月額500円
コミュニティには参加しないけど、サポートしたい方向け。
コミュニティーの活動記録を見れます。



賛否あるとは思うのですが、
コレに関しては僕のコミュニティなので好きにやらせてください。


ある程度、お金でフィルターをしないと、
いろいろと人的に収集つかなくなってくるのと、
今後コミュニティーの集まりなどするときも、
元銭が無いとお金がないと場所代が、払えません、、笑


あんまり、言葉にしてきてはなかったんですが
お察しの通り、Youtubeの活動自体はめちゃくちゃ赤字なんです笑

やっとこさ、手に入った広告収入2.5万も
ほぼ『サンゼ映像大会』で使ってしまう始末で、、笑



すでに800〜1000時間近く、企画、撮影、収録、編集に費やしてまして
この時間を本業に当てていたら、と想像すると、、ちょっと動悸が笑

(まあ、勝手にやり始めたことなんですけどね)

Youtubeに関してはまだロマンを抱えて行けるので、
赤字は耐えれているのですが
オンラインコミュニティ『エコー』に関しては、
せめてプラマイ0にしたいという思いがあります。

ただ、なるべく参加者にいい形で還元はします。
コミュニティー内の映像大会も開いてみたいと思ってます!


■スケジュール感

3月頭の週で一般公開してみる。
この間は無料です。
最終的に月額2000円払うという点をよく考えていただけたらと思います。

コミュニティーの成熟度合いをみてですが
概ね5月の頭から月額制を導入しようと思います。

方法の詳細はまだ決めかねてるのですが、
一旦そのタイミングで一度皆さん退出いただいて、
そのあとPIXIV FANBOXにて改めて招待コードを発行して
再入場いただく流れにしたいと思ってます。

もっといい方法があったら教えてください(泣)
多分ぜんぶ手動でやります笑


最後に


『完成しているか?』と言われれば、まだまだです。
そこを何卒、御理解の上ご参加願います。

たぶん、走りながらタイヤを交換するくらい難しいことだとは思うのですが
僕なりにやってみます。

お金がかかることなので、
コレを機によく考えていただけるとありがたいです。


また、ベータテスト参加してみたい方は
人数を区切って招待したいと思いますのでTwitterにて
リプライをいただけたらと思います!

何卒、よろしくお願いいたします。

一緒にやっていきましょう。



----以下関連リンクです。-------

https://www.sanze-echo.com/community



いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!