見出し画像

2020年、ネットショップをとりあえずやってみる!

年始なので何事もとりあえずやってみる!!の精神で
サンゼくんWEB STOREをオープンさせました!!!

PIXIV FACTORYBOOTHというサービスを利用して作りました!

画像データを入稿するだけで商品が作れて、
かつ発送までできてしまうというお手軽さサービスです!

簡単にできたはいいものの、、、
実際の現物を見てみないことにはなんとも言えないので、
まずは自分で買ってみました!

が、発送までが結構遅いです!3週間位掛かりそう。。

BOOTHで発注したものを、
PIXIVFACTORYで制作して、
またBOOTHから発送という形になるようなので、
おそらく工数が多いんでしょうね。
(大量発注して事前にBOOTHの倉庫に納品しておくと
コストと配送がミニマムに抑えられそうです)

まあ、コストとか配送の早さとかは、
売れ行きが出てから対策を考えることとします!

あと、今回思ったのは、最近は元手が限りなく0に近い状態で始められる商売が本当に増えてきたなという点です。

いまみなさんの中でも僕の有料noteを購入してくださった方もいるかと思うんですが、あれもボタン一つで切り替えるだけで、無料noteから有料noteとして販売できるんですよね。お手軽です。

なんだかんだで200冊以上売れてまして、計60000円くらいにはなりました!
必死で作っているYoutubeの広告収入より高い!!かなしい(T_T)

ホントありとあらゆることのハードルがさがってきているように思います。
オンラインサロン、PIXIVFUNBOXなどなどサブスク系も目白押しです。

実はGumRoadという海外のサイトでAeのプロジェクトデータの販売もしたりしてます。今は試験的導入なので全部無料です!よかったらコチラも覗いてみてください。

僕のようにフリーランスで小さい商売をしようとしている方からすればこんないい時代は無いんじゃないでしょうか。
(捉え方によっては窮屈な社会なのかも。。?)

なんて思いつつ、
とりあえずは始めてみてから、軌道修正するタイプのPDCAサイクルで行きたいと思います。

個人的な気づきなんですが、PDCAってどこから始めてもいいんですよね。
つい入念に考えたP プランが必要だとばかり思っていました。

だってサイクルだから、本当はPDCAPDCAPDCAPDCAってなってるわけで
どこから始めてもサイクルなんですよね。

いきなり僕みたいに頭がない人間がプランなんて出来ないんで笑
まずはACTIONから始めて、プランを考えるスタイルでやっていきたいと思います。結構多くの方が、アクションから始めた方がうまくいくのかもしれません。

クリエイターの方に限らず見栄えを気にする余り、動きが止まっている人も多いんじゃないでしょうか?まずは下手くそでも、見栄えは悪くても始めていきましょう!形や評価はあとから整ってくると僕は思います。

みなさんも新しい年なので、いろいろなチャレンジをゆるくやっていきましょ~!


最後に宣伝ですが、Youtubeで映像制作のHow toを無料で公開しています!
映像に興味がある方はぜひ登録してくださいね!

僕は普段1時間18000円で映像編集をしています!
このチャンネルは、その知識がタダで学べるのでオススメです。

どうぞごひいきに!ではまた!


いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!