見出し画像

歯がない

今、歯列矯正のための抜歯で上の糸切り歯二本がない。

その他の歯は今まで通りあるので、変わりないように思っていた。
しかし、今まで歯があったところに何もない空間ができてるというのは、当たり前だけどかなり違和感がある。

以前テレビ朝日のシンパイ賞だったと思うけど、M-1最年長&最歯少ファイナリストお笑いコンビ、錦鯉の長谷川まさのりさんの話が出てた。

(レーズンパンは見た目で損してる~♪の人だ)

彼は奥歯が八本ないので、食べ物を食べても歯のないくぼみに押し込むだけでいつまで経っても飲み込めない、という笑い話。

当時は大変だなあと思って見ていたが、今は他人事ではない。

まだ本格的にワイヤーは入れてないので、頑張れば普通の食事はできるのだが、糸切り歯があった所に固形の食べ物がはめこまれるのがとても不快だ。
不快というほどではないかもしれないんだけど、今までなかった感覚なので違和感があるし、やっぱりいい気持ちはしない。

下の歯もまだ二本抜くので違和感は大きくなるばかりなんだろうけど、あんまり考えすぎると気持ちが沈むので楽しいことを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?