見出し画像

朝からリスケ

朝からリスケの話をしました。
あ、リスケってこんなに一般的な言語だったんだな。
あ、バンクミーティングって単語はまあまあカジュアルな単語だよね。
あ、こんな話ができる人ってあんま居ないと思ったけどいらっしゃったな。

懐かしいから思い出してみよう。

僕にとって幸せだったこと

「私にとってラッキーだったのは、アップルをクビになったことだ」
とジョブズが言っておられたように思います。

僕もまさにそうです。
僕にとって幸せだったのは、会社の状態が悪すぎて、かつ、全く僕のせいじゃなかったこと。
悪すぎるから、脇道に逸れてる場合じゃない。とにかく再生だ。とにかく息することだ。時間を奪う営業は徹底的に攻撃する。
時間大事!そう思って再生のみをしました。

良くする

そして、あともう一つ加えたら、「良くする」という教えがあったこと。
これ、普通に使いますよね?良くする。
良くするに、「人」が絡むんですよね。
業績を良くするは簡単だけど、大切なのは、良くなった後には良くなった後があること。
業績は回復したけど中身スカスカ。リストラとかしたらそうなりますよね。そんなことをしたくて入社したわけじゃないから、全員残して良くしたい。そんな思いがありました。

二つの教え

倒産防止一点に集中する。
良くする。

この二つで十分でした。
あとは、しょうもない新規事業やわけがわからん事はやらない。教科書に書いてあることのみをやる。広く意見を取り入れて、自分の脳みそではアイデアは出さない、いろんな人のアイデアを組み合わせて判断する。

成長

そんな事を行いました。
おかげで、今はまだまだ余談を許さないながらもにこやかに日々を過ごせていますし、会社を脇においてもよければ、僕自身が身につけたバランス感覚や筋肉や経験は確実に僕のなかに自信となって生き続けています。

助けてくれん

リスケなんて、バンクミーティングなんて、誰もやったことない。やった事あっても、実際には親や兄弟、何かに頼ってクリアしただけ。どうやって乗り切るか?
そんなものに答えはありません。銀行自身もわかってないはず。

とにかく、使えるものは皆使って、袖擦り合うも多少の縁。人に頼りまくるべし。

ジョーカーまみれ

ただし、そんな時に引けるカードの中身はほぼジョーカー。知らないのに知ったツラをする人は多いし、裏切りもたくさん。
その中でも諦める事なく、ハートのエースを引くために努力をしなければなりません。

事業再生ってなんだ

事業再生をしていて思います。
事業再生のプロセスと通常やらなければならない業務には、ほぼ違いがありません。
血を見る改革をしろ、と言います。リストラですね。たしかに大切だけど、それって、使えない社員の首を切るのは、当たり前ですよね。嫌なら、使える社員に育てなきゃです。
思い切った改革をしなきゃ。これもいつも必要ですよ。ウェブサイトも適宜見直しは必要だし、社員教育も良い社員の募集も、顧客への交渉も新規顧客の開拓も。
同じですよね。

事業再生と通常運転の違うこと

違うのは、急ぐかどうかだけ。
来月払う金無いねうふふ。そんな状態ってだけ。

夏休みの宿題を8/28まで手をつけなかったことしかない僕にとっては、まあ、その段階までこなきゃ動かないんだな。と。日常だな。と。

事業再生屋として、もしも大変な人があなたの近くに居られて困っていそうだったら、是非、さんよーさんまで。潰れる前の日までならなんとかなります。

通常業務なので、通常価格で再生させていただきます。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!