見出し画像

【290球目】天皇賜杯第77回全日本軟式野球久留米大会


国体天皇賜杯

野球部の2大大会になります。国体は前回、支部優勝をしてこの5月21日~23日に北九州市で行われる県大会に駒を進めています。そして、先日の5月15日にこの天皇賜杯の1回戦がありました。今日はそのお話です。

画像1


VS久留米市役所

前回、支部決勝で勝利した相手です。

Twitterでリアルタイム速報をツイートしてくれるので日曜日ですが、それを見ていました。三陽工業が先攻で8回表終了まで0-0

それまで再三のチャンスがありましたが生かせずにここまで来ています。現場の雰囲気は分かりませんが、きっと嫌な雰囲気があったのでしょう。

そして、次のツイートが入った瞬間、うわっ!!声が出ました。

一気に5点取られて0-5で8回裏終了です。9回表に5点取らないといけない。とても重たい5点がのしかかりました。9回表、意地を見せて猛反撃するも2点どまりで終了。2-5で惜しくも敗戦となりました。

仕方ありません。

結果はコントロールが出来ませんので、こういう結果も受け止めるしかありません。そして、1回戦は勝つだろうと思い込んでいた所でしたから、大きな衝撃でもありました。今週末に控える国体の県大会へ向けて弾みをつけたかった所ではありますが、逆に挑戦者として、来週の県大会に望んでもらえればいいですね。


5月21日・22日

国体の県大会が北九州市であります。

そして、この21日・22日は大分県のオートポリス全日本ロードレースも開催されます。今回のオートポリスは2&4なので二輪と四輪が同時開催されるのですが、私の中ではもう1つ、野球も同時開催になります。土曜日の野球を観る。その後オートポリスへ移動するには少し時間が厳しいかな。土曜日に勝利すると日曜日も試合があります。

日曜日は試合が早いですが、その早い試合に勝利すると、3試合目の予定ですので、3試合目まで見るとオートポリスに行けない事態になります。

いや、1試合目の勝利を見届けてオートポリスへ移動かな。とにかく、まずは土曜日に勝利することです。国体の県大会ですから、相手は強豪ぞろいです。

簡単にはいかないのは百も承知ですが、その中でベストのパフォーマンスを出すことが出来れば、結果はついてくるでしょう。そのベストのパフォーマンスを出すことが野球では難しいですね。


野球の難しさ

野球はジャイアントキリングが起きやすいスポーツの1つです。

10年ぐらい前の夏の高校野球兵庫県大会で、その春に近畿大会で準優勝をしたチームが初戦で敗れるという大波乱がありました。YouTubeにもそのダイジェストが残っていますが、見れば見るほど野球の難しさと怖さが伝わってきます。ちょっとした油断やスキがあれば結果が異なる。そうならない様にする為には、油断やスキを見せてはいけません。

この場合、挑戦者の方が気持ちが楽ですね。

前回のドリームチームではそんな雰囲気が随所に出ていました。挑戦者としての空気感がとても良い方向へと向かっていましたね。気持ちが攻めている時の方が成果は出てきやすいですから。野球の難しさ、楽しさ、面白さを今になっても体験出来ていることにはとても感謝をしています。

私自身もいつまでプレーができるかは分かりませんが、それを感じながら楽しんでいきます。野球もバイクも仕事も楽しむこと。これが成長する秘訣ですね。楽しみながらも大変なことから逃げない。成長するために正しい思考と行動を積み重ねる。

全部に共通します。これからもシンカを続けていきます。三陽スタンダード⑥です。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!