見出し画像

【54球目】三陽バイクブーム

【52球目】に書いた全日本ロードレースを盛り上げる為にというnoteに対して、多くの反響を頂きました。ありがとうございます。

秋に開催予定の鈴鹿8耐でお会いできるのを、楽しみにしております。

いま、三陽工業でちょっとしたバイクブームが起きています。

はじめに

TikTokにも出てくれている西弘課長は、元々中型バイク免許を持っており、大学時代にバイクを乗り回していたそうです。

西弘さん背景無し

ホンダのCB400を乗り回していた彼は、冬場は寒くてバイクに乗らず、カバーを被せて数ヶ月放置をしていました。

春の足音が聞こえてきた時に、

そろそろバイクに乗ろうかな

そう考えた西弘課長は、バイクに被っていたカバーを外します。

すると、

中から出てきたのは、

フレームのみのホンダCB400。

完成車が一冬超えて、フレームのみになっていたそうです。

ちなみに、私も15年ほど前、名古屋で車の盗難にあったことがあります。
ホンダ・インテグラタイプRでした。

もう一度乗ってみたいなと思う今日この頃です。

話を戻します。

三陽工業では、バイク免許を取ってバイクを購入する人が増えています。
少しご紹介を。

かがっちさん

画像1

メグロニンジャに乗っています。

バイクブームの火付け役かもしれません。
メグロには、当社で磨いて塗装している部品が数多く取り付けられていますので、三陽工業からしてもお客様(kawasaki)のお客様ですね。

バイクの輪を広げようと画策しているようです。

TikToker

先日、中型バイク免許を取得したと聞きました。
合格証も見せてもらいました。
56才での免許取得は尊敬の念しかありません。

東京から明石に来たときは、車の運転も不安だったのに、バイク免許まで取得し、しかも、愛車は既に確定しています。

エストレアです。

クリア塗装がふんだんに使われた、三陽工業からすると、とてもありがたい機種です。もう新車生産されていませんが、このバイクを選ぶとはさすがですね。ヤマハSRと悩んでいたとは、口が裂けても言いませんので安心してくださいね(笑)

レモンさん

レモンバイク

明石支店にいるレモンさんです。

愛車はニンジャ250です。

彼の目標は、川重明石工場訪問時にニンジャで行くことです。

通常、明石工場訪問時は営業車で行きます。
多くのメーカーの方々が出入りをしますが、公共交通機関タクシーか。それ以外で行っている人は私の記憶ではありません。

そこにニンジャで行こうとしている。

ダメってことはないと思うんですけどね。

ただ、前例はないのではないでしょうか。
Kawasaiではないバイクならモラル的にダメだとは思いますが、Kawasakiのバイクですからね。

その昔、もう30年くらい前ですが、同業の社長がベンツで明石工場へ行ってこっぴどく叱られたそうです。

でも、ニンジャはいいですよね。

いいかな?

また、そんなことをご報告できればいいなと思います。

で、私は

私はバイクの免許を持っていません

家族の周りで大きな事故があった為、バイクは危ないと小さい時から教えられてきました。そして、今日に至ります。

バリバリ伝説で刺激され、周りのみんなは免許を取ってバイクを購入。

たぶん、人生で一番バイク免許に対しての熱量は高いのではないでしょうか。

もちろん、車の運転はします。それも1つのリスクです。
バイクが危ないとは思いませんが、乗らないより乗る方がリスクは上がる。

まだ、そのリスクは取れないのです。

そのうち、そのリスクを取って良い時がやってくるはず。
それまでは我慢しておきます。

川重の明石工場は、バイク通勤しかできません。
出入りする部品メーカーの営業さんも、バイクでしか出入りができません。そんな工場になれば、多くの取材が来そうですね。

⇧そんなん現実的ではないと思った人がいるかもしれません。

大谷翔平の二刀流の方がよっぽど現実的ではないですよね。

やる気を出してその気になれば、物事は上手くいきます。成果が出ます。

そんな想いを持ちながら、バイク人口を増やしていく方法も考えていきます。

本日もありがとうございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!