見出し画像

とりあえず、一区切り

ヨガ講座を分解する作業を始めて、とりあえず一区切りつきました。

流れとして、

① アーサナ等動画二種(45分・60分)のどちらかを行う。まずは、体を動かし整えることから始める目的から。

② ヨガは、八支則を行うことで成り立ち、そのうちの2段階まで(ヤマ(禁戒)・ニヤマ(勧戒))を行う。

-----------------ここまで分解完成---------------

③ 次に、「ヨガとは」に入る予定。

本来八支則は、ヤマ、ニヤマ、で、次にアーサナとなっているけれど、クローズアップされているのはこの中の「アーサナ」です。

元々あった講座は、八支則の4段階まで学ぶ目的で作り、それに瞑想が少し入るかなぁといったところです。

それの二段階までをいまのところ分解したのだけど、なかなかの行でした(笑)

また、ファイルが10/1日 超えてしまうとUPできないので、下書きでスタンバっています。

10file超えちゃう

分解することで、また違った角度から見ることができたような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?