見出し画像

#11 ヨガとスピリチュアリティ―

インド・マイソールのグルジ曰く。

人生が変わるようなスピリチャルな経験をしたくてインドにヨガ修行来たんです。楽しみにしています!!

っていう人、たくさん世界中からインドに来るらしいです。グルジは、ヨガの先生らしく、もったいぶって、貴方のスピリチュアルの定義は何ですか?それを経験できるように、こちらも何ができるか考えてみます。と答えるそうです。

そうすると、皆さん、何がしたいか答えられないんですって。

スピリチュアル体験をして人生変えたい人って、多分、こういう事かな?って想像します。例えば、ヨガの先生のプロフィールを見ていると、ヨガに救われた人ってたくさんいらっしゃいます。人生すごく大変だった時に、ヨガに出会って救われたので、それを伝えるべく指導者になりましたっていう方。多分、そういう話を聞いて、ヨガをやれば、なんかよくわからないけど奇跡(スピリチュアルな経験)が起こって、そうしたら、この辛い人生が開かれるんだ!って思うのかなーって思ってます。要は人生を変える手間暇アイデアをアウトソースしたい?

でも、そういうヨガの先生方の誰もが、多分、ヨガをやってて、突然ラッパが鳴って、空から天使が降ってきて、魔法の杖を一振りしたら、カボチャが馬車になった。みたいな経験は誰も経験されてないんだと思うんですよね・・・。まぁ、瞑想してたら天から啓示が下りてきて、神の言葉を伝えてるっていう方もいらっしゃるので、私が知ってる草原のお掃除以外の瞑想の世界があるのかもしれませんが。多分、皆さん、ちゃんと手を汚して手間暇かけて色々と状況が上向くような努力をされて、その心が痛い時にヨガ哲学や瞑想やヨガでできたポジティブマインドなお友達達に支えられながら、少しずつ状況が好転してきたんだと思うんですよね。

ヨガをやっていると、スピリチュアルとは何ぞや。という議論は色んな所で盛んなので、興味深く見てきましたけれど、私を納得させたのは、前にも後にもこのマイソールのグルジお一人です。

優しさ。Spirituarity is kindness。

この言葉を聞いた時、鳥肌が立ちましたね。今まで生きてきて何となく腑に落ちなかった事が全て、すとんと収まったような気がしました。

私はヨガを始める前から、シンガポールに駐在していた事もあり、インドにはよく出張で行っていて、元同僚たちもインド人がたくさんいて、大好きな親友と呼べる友人も数人いたんです。

その頃からインド流の優しさっていうのは、独特で、斜め上を行き過ぎていて、本当面白いなーって思っていたのですが、インドのマイソールのグルジから、Spirituarity is kindnessと聞いた時、なるほど。こりゃ人生変わるわ。と全てが腑に落ちました。

明日は、「優しさ」について書いていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?