見出し画像

【アルバイトから正社員変換】佐々木さんインタビュー編

これが私の仕事

私ははっぴ商店で働いています。

唐揚げ業態では基本的には仕込み、お肉のカット、粉付け、弁当作り、タレの仕込みなどを行っています。
基本的には作業に分類されるので、一回教えれば誰にでもできる仕事です。もちろん、わからなければ何度も聞いてほしいです!

ー大切にしていること

作業も大事ですが、私が一番大切にしていることは“環境作り“です。
例えば、アイドルタイムにお客様がいらっしゃらない時、ただ作業しているだけでは活気がなくなってしまいます。

この時間を活かして楽しく働けるようにAPさんとコミュニケーションをとることを意識しています。
お客様がご来店した時に雰囲気が暗いお店だな・・・と思われないように若さを活かして日々精進しています!


だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

飲食店は必ず人と関わる仕事です。そこでお客様から「美味しかった!」、「また来るね!」など、喜んでいただける声を聞くとまたお客様のために頑張ろう!とか美味しく作ろう!と思えて自分自身も凄く嬉しくなります。

ーあるお客様のお言葉がターニングポイントになった。

先日平塚店にヘルプで入った際、お弁当のごはんが四隅だけ硬いとクレームがありました。

常連のお客様だったので「はっぴ商店のお弁当が好きだから絶対に改善してほしい!」とお声をいただきました。

クレームではありましたが、とても愛のあるお言葉で「絶対に改善しよう!」と思い、より一層やる気が出てきました!

常連でいらっしゃるお客様はスタッフの顔と名前を覚えてくださる方も多く、私も一人でも多くのお客様の印象に残る接客を追求していきます。


佐々木さんインタビュー


ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

SANTACALAのみんなはすごくいい人なのでなんでも話し合える関係になれるところです!

笑い話も真剣な話も全て受け止めてくれる上司が私は好きです。
大好きな上司が店舗異動してしまった時、「自分も異動したい!」とお願いをしたくらいです!

ー特に尊敬する先輩の紹介

私は大好きな先輩が3人います。
観察力に長けていて初めましてでもすぐに仲良くなれちゃうYさん。

いつもくだらない話をすることが多いけど、お客様を目の前にするとフルパワーで動けちゃうKさん。

相手の話を全て聞き終わるまで話を聞いてくれて、その上でアドバイスをくれるIさん。

私は3人の先輩方の背中をみて、「自分もいつか3人みたいになるぞ!」と心に誓いました。

パート、アルバイトさん達もものすごく元気で健気な子がたくさんいるので、お店自体も活気に溢れて楽しい環境で仕事ができるのが最高です♡


これまでのキャリア

私はアルバイトの頃からSANTACALAで働いてます。

その頃から接客などを学びお客様の大切さや臨機応変に対応できるように教えてもらいました。それを糧に社員になった今もお客様を大切にし日々接客に力を入れて営業しています!


先輩からの就職活動アドバイス!

私からのメッセージは「自分を追い込まないこと」です。
就活をがむしゃらに頑張っていた時、知らず知らずのうちに自分を追い込んでいて就職に対するプレッシャーを感じるようになっていました。
気を楽にとは言わないけど、少し余裕をもってやるくらいが丁度いいと思います。

ー建設業界から飲食業界へ

私は最初建築業界を見ていました。
多くの会社の選考に進みましたが、結果はうまくいかず・・・
就活で悩んでいた時、はっぴ商店マネージャーの平井さんにSANTA CALAで正社員として働いてみないか?とオファーを受けたのが入社のきっかけです。

ーある共通点があった。

建築と飲食では業界は全く違うように思えますが、私の中では
“ものつくり”という点では一緒でした。

私は自分の作った料理で目の前のお客様に「美味しい!」とすぐに反応がいただける!こんなに嬉しいことはありません。


ー佐々木さんが考える望月社長の求める人物像

SANTACALAは出会い、笑顔、感謝を宝に!を大切にしている会社です。
私の所属しているお店も感謝や、笑顔が絶えない場所です!
その大切さを理解してくれる方を望月社長は求めていると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?