見出し画像

紙に書くこと。

 おはようございます。SANTABUNNYという名前で絵を描いたり、出版のデザインをしている久藤といいます。

 今朝から、配信アプリをstand.fm変えてみました『SANTABUNNYのクリエイティブライフ』。声が聴きやすくなっているかと思います。ちなみに内容の解像度は全く変わりません(笑)自分の確認用メモのつもりで話しています。とはいえ、丁寧に。よろしくお願いします。

 新しいアプリで配信してみて、ホッとして、ついうたた寝してました。なんか、変に緊張してました。引っ越して、まだダンボールの山なのですかね。洗濯日和だ。

 昨日はね。勉強しつつ、メモを取りながら、、、やたらラジオを聴くことが増えている自分がいます。震災の時もそうでしたね。ラジオは仕事しながら、人と対話して、いろんな世界を覗けるメディアとして、やはり良いなと改めて感じています。結構色々知らない音楽を教えてくれたり。テキストとか映像より、ラジオは声という実は一番フィジカルなものを届けてくれますね。

 あ、そう、やっぱり聞いちゃうMCは「自分」を通して話してくれて要るなあ。だから、そういう方は結構長く番組を続けていらっしゃいますね。ただの情報も「自分」というフィルターを通してお話されて要るので、ちゃんと実際にあったこと、感じたことを話していて、だから聴きやすいのでしょうか。その裏でも丁寧な生き方をされているのでしょう。今日から住吉美紀さんが戻って来ましたね。好きなMCなので、健康に戻って復活して嬉しいなあ。

 なんだかそんなことを感じたので、僕はノートを常に持ち、メモというか言葉を紙に書いて、しょーもなくても事実のみを話して行きたいです。

 今朝は10分に収めようと思っていましたが、2分溢れたなあ〜。前半要るかなあと言いつつも、まあ、引越し1回目なので、丁寧に設定を忠実に。と。そうなのそうなの、あまり詰め込んだ会話に合う声じゃないのです。。。朝に配信と言いながら、どこよりも遅い深夜じゃねえか!という事実(笑)。あ。ちなみに絵じゃなくて声から興味を持って頂いたフォロワーさんがいらっしゃって本当嬉しいもんです。なんでもやってみるが吉ですね。頑張りますよ〜。

 そんなことを知った上で、間を大事にしていたらあれよあれよと話は薄くなって、そのままタイムオーバー。まあ、毎日やるから良いかな。またおんなじ話をします。人の時間を拝借して要るのをきちんと受け止め、「無駄」を配信していきたいです。

 しかし、びっくりするくらい時の流れの速さにビックリですね。もう5月も最終週。鍵アカウントになってなのか、Twitterにコメントをしまくってます。会話してますよ〜。そこで結構勉強してるんです。発信よりも受信をしっかりしていきたいですね。どうせSNSに同じ時間を費やすのなら、うまく自分の成長のためになる使い方をしたいです。(大人になると受信の方が多くなるのかな。まだ子供ですが。)

 今日の挿絵は珍しくきっちり0.7mmHBのシャープペンでラフを切ってみました。Macで悩む時間もなくなり、しっくり来るものがかけました。青い絵をまだまだ今調子で描きますね。色の制限をしてもまだまだ。まだまだっ。

でも絵の中ではのびのびした世界を見せていきたいなあと思いました。絵って嘘がつけるというのが僕が感じる魅力なので、キラキラした嘘ついていこうと思っています。

 今日からまた社会が動き出す様子。まだまだ油断はできませんが、ストレスを溜めず、ゆっくり行って欲しいなと願うばかり。オンラインだからできる近い社会的距離。手を取り合って。そう。未来は明るいに決まっているのです。

 <文章にならない雑記>
・この数週間宅配サービス。レタスが食べ終わらず、小さい冷蔵庫に2玉。悪戦苦闘。
・なわとび2日ほど休み。大分足が落ち着いて来ました。
・今日の配信はなんかしっくりこなかったので、TAKE2。
・今週は月末仕事が入って来るので、頑張らねば。ふう。
・絵の具で絵を描こうかモジモジしたけど、結局勉強タイム。やはり「時間があってもかわらない」。
・夏を先取り。日傘と、扇子を購入。
・フェイスシールド必要なのか、検索。SFみたいなのを発見。まだ世には出ていないので、どうなんだろう。
・2000文字と言いながら、1500文字くらいが読みやすいと言い訳。


もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net