見出し画像

情報の伝言ゲームにはもう飽きた

 おはようございます。SANTABUNNYという名前で絵を描いたり、出版のフリーランスデザイナーとして頑張り中の久藤です。今日はぐっすり2時間なので、もう一回寝ます。

 なぜ眠いかは今日のラジオでお話ししたので、何かのついでに聴いてください〜です。11回目。

 すっかりRadiotalkの配信。noteの記事の配信。夜に描くnoteの青い挿絵の作業が毎日のルーティンになってきて、朝が来るのがやたら早いなあと感じてしまいます。

 おかげさまで午後が全く眠くて、使い物にならない。何か施策を考えなくてはいけないなと脳内役員会議しています。絵の具を買って、いつかの為に描くのも良いね。青い絵の具と色鉛筆、画用紙、パネルを買おうかな。1年間このルーティンをやれたらすごいなあと。

 さて、持っている全Twitterのアカウントを鍵かけて、数日。Twitterの機能の意味がなくて面白い。他人のいいねの表示もしなくなり、リツイートも出来ない環境になりました。つぶやき表示もトレンドより、時間順にしたりしたら、ちゃんとフォローしている人自身の言葉が見えるだけなので、なんだかんだで平和な空間になって来ました。怒っている人のアカウントや役に立つ情報で承認欲求して生きている人もフォロー外したりデトックス。

 人間関係の断捨離といえば雑ですが、インターネットが普及してなかった時代に、本来あった卒業や別れや終了を、きちんと「ありがとう」と感謝をして、進むにはなかなか体力や勇気がいるものです。でも、きっとそうすれば、そこの空いた椅子に新しい人が入ってきますし、また出会い直すこともあると思うんです。あと、やっぱりその人の抱えられる人の数って決まっているような気がします。つまりフォロワーも見える人数に人それぞれ相応の数が決まっていると思うんです。

 そんな感じで鍵をかけるMっ気タップリなSNS生活(SMではないSNS)。おかげさまで結構ゆったりした文章が書けるようになったり、自分の部屋の写真とかも見せられる範囲で載せてます。情報や意見より、「私信」をみているのが僕は好きなようです。人と繋がっている感じがとてもします。そんなんで、僕自身のつぶやきの言葉選びとか、聞こえ方もフォロワーさんには違って見えるかもね。

画像1

 もう伝言ゲームの情報はいらないなあ。お腹いっぱい。そんなことに寿命を捧げるのではなくて、信頼できる人のお話がやっぱり発見があり、心踊らせるものですね。会話。キャッチボール。それが空気を作るんですね。おいしい空気の方がすくすく植物は育ちますし、動物も同じだと思っています。

 沢山のものを持っていても、大きなものを持っていても、もはやなんの取り柄にもならない。腹八分目がよろしいと言いますし。退屈な方がちょうど良くて、刺激的なものはより過激になり、息を切らして病を患ってしまいます。そもそも大した人間ではないので、そこそこで良いんです。

 今日は2時間ぐっすりなので、もうちょっと眠りにつきたいのです。雨音を聴きながらうつらうつら。昨日自分の住んでいない土地のラジオ番組を聴き始めました。僕の住む地域は、まだ緊急事態宣言下。でも、向こうは解除されているようです。リスナーさんの当たり前の退屈な日常の話が、結局落ち着くものです。

 タイムフリーで先週の番組とか聴いた日にゃ、もはや自分は今どこに居住しているのかさえ、どうでもよくなって、笑っちゃうのです。外につながる、より、内につながる。ソーシャルネットワークは糸で繋がった町内会として活用するのが良いかもね。

 視覚情報って結構な割合を占めているなあと。絵や、ビジュアル、グラフィックって嘘がつけることが良いところで好きなところです。飛べないところ飛んでみたり、あり得ない構図の世界が描けるから。でも、最近は承認欲求のオンパレード。過激に見せてさも「価値あるもの」にして錯覚させてしまう嫌いが目につくものです。

 それは「伝言ゲーム」か「一次情報」なのか「私信」なのか。見極めるのはやはり人間時間がかかりますね。遅いインターネットも必要かもです。

画像2


 あーゴロゴロしたい。早くこの2000文字noteを書き終えてゴロゴロしたい。

 そのままゴルゴ13が僕のコメカミをショットしてくれ!


完全犯罪

証拠隠滅

睡眠不足

気力体力

重々承知

安全確認

断然優先

土曜休日

音声配信

朝食終了

洗濯脱水

誤字脱字

承認欲求

千六十六

相当不足

右往左往

試行錯誤

創意工夫

電球灯火

電光石火

意気消沈

睡眠不足

裏技必須

浦和在住

裏技移住

生活改善

早寝早起

健康第一

家内安全

救命胴衣

危険信号

緊急停止

応援要請

脱出成功

拍手喝采

満員御礼

幕内優勝

連続優勝

王者奪還

宴会予約

翌朝反省

睡眠不足

千二百字

依然未完

国語数学

理科社会

文武両道

北海道庁

地産地消

芋人参肉

蟹蟹蟹蟹

意味不明

言語道断

出入禁止

入口出口

高速道路

巨大迷路

朝丘雪路

雪山遭難

相談窓口

回線混雑

休日出勤

疲労困憊

睡眠不足

羽毛布団

煎餅布団

応援団長

次長課長

社長来社

早期退職

円満退職

草食動物

弱肉強食

毎日給食

栄養管理

食品衛生

衛星放送

画質改善

体質改善

佐藤竹善

楽曲提供

印税収入

著作権法

二次使用

三次使用

複製禁止

犯罪防止

落下防止

麦藁帽子

日光遮断

社団法人

財団法人

財津和夫

楽曲提供

印税収入

著作権法

二次使用

三次使用

複製禁止

速攻謝罪

降格人事

更迭人事

鋼鉄工場

湾岸道路

高速道路

深夜運転

深夜撮影

無事終了

睡眠不足

羽毛布団

煎餅布団

安心安全

就寝時間

夢夢夢夢

早朝起床

音声配信

文章作成

文章完成

睡眠不足

伝言幻夢





画像3

*この写真の意味はラジオで。

もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net