見出し画像

オンラインで何かを学ぶならUdemyを使うべき3つの理由

2021年7月の終わりになるんですが、Udemyというオンライン動画プラットフォームにて

<BtoBマーケティング基礎講座>
マーケティング戦略とリードマネジメント

という講座を公開しました。(リンクは下記です)


講座の内容は前回のnoteで書いた、リードマネジメントという”顧客情報をいかに扱って営業組織の生産性を上げるのか”というテーマを扱ったものです。

<リードマネジメントについてはこちら>


よく営業現場では
「名刺交換したけれど、一回連絡したあと放置している」
だったり、
「営業先はその場で適当に決めている」
といった現象がよく起こっています。

リードマネジメントの考え方は、営業マン個人の属人的な考えを排して、顧客の重要度に合わせて定期的・継続的に営業することが大事だよ、ということを基礎にしています。

自分で言うのも何なんですが・・・めちゃくちゃ役に立つ内容だと思っているので、営業職の方やBtoBマーケティングに関わっている方は是非見てみてください。


さて、今回その講座をUdemyというプラットフォームで公開したのですが、Udemyってなんやねんという方もおられると思いますので、今日はUdemyのご紹介となぜこれがいいのかを簡単にご紹介したいと思います。


Udemyとは

Udemyとは、オンラインのビデオトレーニングプラットフォームです。この記事を執筆している2021/08/04現在で、155,000ものオンライントレーニングビデオがあります。

もともとはプログラミングなどといった、エンジニアの方向けのコンテンツが中心に始まったサービスで、アメリカシリコンバレー発祥のサービスです。

当然のことながら、全世界に向けてサービスが展開されておりまして、世界中の人達がこのプラットフォーム上で様々なことを学んでいます。

日本では「進研ゼミ」で有名なベネッセが事業を展開しており、ここ数年で急速にユーザーを増やしています。


当初はJavaやPythonなどのプログラミングなどが中心だった講座ですが、いまではプレゼンテーションスキルアップ講座やブランディングなどのマーケティング基礎講座なども多く掲載されています。

英会話やカラーコーディネートなどの講座もあり、ぶっちゃけどの領域のコンテンツもある程度あるな、という印象です。


さて、そんなUdemyなんですが、オンラインで学ぶならUdemyがなぜいいのかを、下記の3つの理由でまとめました。


理由1 圧倒的なコンテンツの量

上記の説明でも触れましたが、Udemyに掲載されているコースは、15万以上です。これだけのコンテンツが集まっているサービスは世界のどこにもありません。

Udemyでは世界中の誰もが講師となることができ、そして動画をアップロードできます。つまり、コンテンツは日々増えています。

これだけのコンテンツが集まっていると、どれかしら自分に合う講座が見つかると思います。


理由2 評価制度

Udemyでは、受講生が☆で5段階の評価をつけることができます。

ですので、受講する前に、この講座が他の受講生からどの程度の評価を受けているのかを事前に把握することができます。

いわゆる口コミというやつではありますが、案外この仕組みは他のオンライントレーニングサービスには少ないように思います。

なぜなら、こういったオンラインの教育サービスは「うちのコンテンツはすべて素晴らしい内容です」という前提に立っていて、評価制度自体が存在しない場合がほとんどだからです。

Udemyの場合、誰でも講師になれ、誰でも動画をアップロードできる反面、当然粗悪なコンテンツが発生する可能性があるのですが、この評価制度によってその部分を補っています。



理由3 お試しで受講できる

Udemyの講座は、基本的にはお試しで講座の一部を受講できます。

無料サンプルとして、最初の数分〜数十分を登録せずとも見ることが出来るのです。

このサンプルを見れば、講座の雰囲気や内容がある程度つかめるので、失敗は少なくなります。ちなみに不満足なら返金の制度もあるので、購入したものの、結局内容と合わなかった場合は、返金してもらえばOKです。


まとめ

テレワークが一般的になりつつある世の中ですが、そういった動きの中でオンライントレーニングのサービスはますます広がっていくでしょう。

Udemyはその中でも、上記3つの理由によってとてもおすすめです。

私の会社も、Udemyにどんどんコンテンツをこれからも展開していく予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?