TRPG通過感想"死人に口あり"ネタあり

どうも、えっと、私です
Note三年目なのにゼロ記事の人です(何も伝わってない) 
見てこれ!

DnDはちょいちょいやったことがありましたけど、
「君って絶対日式クトゥルフと相性悪いなーw」って昔からけっこ言われましたので、ずっと気になっても手は出さなかった
それでも最近?最近でもないけど
TLで知り合った人たちがハマってるなあー なんかいいなー
私もやりたいよーと思ってて
それは長い時間それを思ってて
ようやく出来まして、、、なにこれおもしれーになって
満足しました?って聞かれたら、「いや、まだ。」って答えになりますよねと。

日本語不自由で日本語でやりたいならあるほど知り合った人じゃなきゃだめなので
やれる機会は少ないかな… と思ってて積極にやってる人に聞きたいと思います

頼むからみんな私と遊んで〜〜
頑張ってて人間性出るので。

この感想は、物語っていうか
全力探索者こじらせしてるわ!!!!LostしてはいないのにLostの気持ち
アドリブはくそ下手だけど、心の劇場はそれなりに動いた
ごめん 次はもっとうまくやるので


2022/4/16
KP: ちくわ部長さん PL 私!
探索者: 栗花落絳(大学生)
シナリオ:「死人に口あり」・風切さん
販売ページ(https://booth.pm/ja/items/2330387)
通過後他人のプレイ動画視聴あり


今回ーーっていうか初めてやってるは「こり☆かん」さんの「死人に口あり」になります。調べたら概要には「個性豊かな隣人が住まう「森の荘」。そこで起こる事件に探索者は巻き込まれてしまう。」書っていますか、うちの子はあきこさんとしか仲良くなりませんの気がする。明子さんとも仲良くなってない気がする…けど絳多分何だろう…明子さんのこと嫌いじゃないけど相手が管理関連の人の時点で関わりたくはないみたいな…そういう子だから。義務感で隣さんに挨拶して回ってるみたいな。「なぜ人の部屋入らなきゃなれないの… もし人が私のところに挨拶しに来たら私も招待しなきゃなれないの…」的な子。

お疲れ様。人見知りさん
きっと「これは所詮一ヵ月の関係だから頑張ろうか」の極限でしょう
知ってるよ。頑張ったな。うん。

もっと明るいキャラ作ればいいのに、ガチで思ってる

進行的に、怪しい電話が来たけどちょっと気になって、その金庫になんかあると思ってましたけど絳はどう考えてもめんどくさがりで管理人に送りたいと思ってて、じゃあまずは管理人探さないと、となる途端に隣さんの電話が来て、もうちょい話したいけど振られた…って気持ちで悲しくて、もう隣さんはいいから管理人関連の人に会いに行こう…みたいな開幕でした。隠して茶道部部長設定なので明子さんが紅茶出した時点で明子さんの好感度高すぎてできれば美咲ちゃんと話しなくなった。ザ・よくない手順。

ちなみに元々これは一真から転生した和真ってヤツにやリたいヤツだけど、気持ち的には女の子のキャラ作りたいから絳にした。今考えたら正しい判断すぎる、和真は隣さんが女の子がいる時点でアウトになるきっと。何だ?私のキャラこのシナリオに生きられる人がいなさそうだけどおいおいおいおいおい?何っていうか、明らかに動かないと死ぬの状況じゃなかったら自ら行動しそうなキャラの少なさ。和真だったら絳よりもおじいちゃん苦手そう、一真だったらあの人頭おかしいし血の匂いめちゃ慣れたのですぐに外からこっち入らないこと気づいて理由もなくてヤッホーで人殺しそう。やばい。まあアイツ人じゃなくて蛇だから。

「絳」という人と彼女の物語

私のかわいいかわいい絳。高校頃の小説の子の特殊設定など抜けるままに使いたいけど進行で設定崩壊しちゃう子。
実際なにをしそうとか結構鮮明に頭に浮かぶので、
崩壊するたび余計にキツイ。キツイ。いやキツかった。お”え”。

彼女を演じながら、「私はまだ生きたいので、助けてくれませんか」みたいなセリフを口に出る時の感覚は今でもちょっと心に傷を残してる。
違う。
あの子はそういうこと言わないから。自分の命のためならなんもしない子だから。
彼女のこと生きてほしいのは、私自身だけだから。

そういうキャラ作って、私情をいれるのはダメだーーダメなんだ。

KPさんの善意この子は生き続けたけど、あの子の性格だと多分なにしてもLostになっちゃう。絳は誰と一緒に行動しているじゃなければそもそも生きたいのが曖昧すぎるな…。けど。物語の最後、その桜が咲いた瞬間、私は気付きました。
彼女は、栗花落絳。折原ではないんだ。

原世界の折原絳は人形だ。一真に告白される前に、その後しばらく無感情の人形のままに生きて、大好きの兄さんがいるけどその兄さんに起こした悲劇すら見守ってるだけの子。そのまま生きて、ようやく一真への感情目覚める時に一真に殺される、惨めな惨めな子。

栗花落絳は違う。この世界の彼女は、猿渡一真とは会わないので。
それだけは救いだとしても、平凡な幸せな生活を送ってる彼女の本質は変わらないでしょう。けど、けど、ほんとにそうですか?

「能力抜けの折原絳」は、過去の人との通話で自分を救えること気づけるようになっても、
自分なんかより「助けて」って言った隣さんを救いたいでしょう。
それができなかった以上、殺されるなら殺されてもいい
「管理人になって」って言われたら、
文句なくて管理人になるのでしょう。

と、思いながら。
それでも栗花落絳は、生きてほしい。
彼女は「折原絳」にならなくていいんです。
彼女の口から「私は生きたいです」って言いながら、
私は罪を背負うする覚悟で、声若干震えました。
概要でIFの彼女の人生を書く時よりも、確実に「絳帳」っていう誰でも幸せにならない物語の中から絳を救えた気がする。もし、もし彼女も誰と相談したなら。もし彼女は死を受け入れるじゃなくて、ちゃんと一真に愛を伝えたら。もし。

栗花落絳は、生きたくても、いいよね。許されるよね。
栗花落絳は大丈夫。彼女はきっと、生きたい理由はあります。
誘拐されてない。孤児院に捨てられてない。そこで天才すぎて機関に収容されてない。育福の実家で、親と兄さんに愛されて、そもそも頭もそこまでよくないから。感情が人より薄くても栗花落絳は、生きたい、のか?
そうしたら、栗花落絳は、そもそも不審の契約はしないし、契約を作ることはできないと思いますけど、そこはまあ。

私の迷いを含めて、その空間の中の絳は半分折原で半分栗花落で、折原がLostしたけど栗花落は生還した結局になった。これは私の解釈でした。いや、Lostできるかあの子。原世界の折原絳はそのまま本物の生きる人形になったから...いや、何でもない。

とにかく、怪しい空間だから別の世界線の平凡ではない自分と重なる、だから多少変な行動しても、みたいな設定は私の中に立ってました。

まあそれでもキャラの設定に執心しすぎて何もわからずに死にかけた。
すまんKPさん。すまん。

話は戻りますけど、「栗花落絳」の中の「折原絳」の視点から見ると、その「助けてくれる人」の存在はきっと大きいだよな。「折原絳」は常にその救いがないし、自ら誰にも手を出さないし、誰も自分に助け求めなかった立場でいるので。冷たい感情でもう一つの詰まってる自分の姿みて、その「自分」がまさか人に助けを求めて、そしてちゃんともらえることで非常に動揺しましたよねと思われます。だから私は、医者の石渡さんに感謝しかない気持ち。

「栗花落絳」は「石渡さんはここから出たくないの?」って聞いたけど、「俺は別にいい」って答えが来る瞬間、彼を諦めたのは「折原絳」でしょうと私は思います。

死人は口ありってどういうこと?あ、死人がいた。

これは手順と選択がよくないからこうなるでしょうね。隣の教師さんは気になるだけど明子さんと話したから男はもうどうでもいいよなみたい気持ちになりました。はい。ごめん。それで普通に助けて電話から彼の部屋に行って、KPの血がジェリーみたいよ〜的な時間ヒントガン無視してた。いや、無視でもない、無関心の方が近い。今考えればなぜあんなに無関心になったのでしょうか。絳は確かああいう性格だけど。そして今でもすごくつまらないこと考えている:頭の方が美味しくない?人間でしょう?体そんなにうまくはなさそうね。
ごめん。話がずれた。

あのころ、私の頭もどうかした。「折原はこの場面に興味なさそうなー」と思ってる反面、「栗花落絳は普通の女子大学生だから栗花落絳は普通の女子大学生だから栗花落絳は普通の女子大学生だから」ってずっと自分に言い聞かせてるだから、とにかくコイツは怖がるでしょう!(ドヤ)でめちゃ低脳になっちゃて、ゆえに明子全然動けなくなりました。ごめん。いや、動けない方がいいよね。KPの強い「明子さん離せえー!」の意志を従わない方が面白い。ってかその展開私は気になる。いや、KPいじるやめる。次があるためにも()

けど明子はそのままずっと「絳を守らなきゃなれない」感情になったらどうなります?それは気になるよね。明子さんも明子さんであの時点で外の人はこっちに入らないこと気づいたのに自分で全部背負うのを決める。もうお前推しますよ?けど帰れ!二人だったら何とかなるじゃないか!

真相、そして救済を諦める

美咲ちゃんの日記、読めば読めほど冷たい感情になりまして
それはきっと折原絳さんの同族嫌悪だねとあの時は思ってます
そして、「明子さんはなぜ自分と相談してくれませんなの?」って若干にキレました
そうですね、栗花落絳は明子さんを救いたいとおもいます
怖がるより、明子さんのそばにいたいし彼女の代わりに死にたい気持ちまである

順番と選択の問題で栗花落絳は真相のところ管理人のじいちゃんと会ったことそもそもなかったけど、ここまで来ると流石に会いに行くと。そこでなぜかじいちゃんに死人のこと報告しなかった。きっとじいちゃんは大きな人だからよな()
まあ部屋に斧がある時点私の中にはもう既に黒です。
そして探索者の行動あんまりにも不自然すぎてPLの私は自己嫌悪で死にかけた。

その後、石渡さんと繋がってることになって、
自分の中でループ説は成立したから自分は過去で石渡さんは未来だと思って、
逆か!?と気づいた時普通に驚いた。まさかの。

萌ちゃんの日記の文言読めば、石渡さんはどうなるのが知っても自らこの罠に入ったこと知って、なぜだろうねと困惑していましたけど、萌ちゃんは「石渡」っていう苗字覚えているって言ってるから親族かループかな?と思ってて
私はやっぱりループ説推したいので石渡さんは入ったり出ったりかな、とは思ってるけど終わったらKPさんに聞いたらそうではないの知ってちょっと悲しくなりました。

前文も話したが、
「栗花落絳」は石渡さんを救いたいけど
「折原絳」は死の覚悟を尊重したい状況なので
どうしても石渡さんを救いたい気持ちはなかったし
頑張りもしなくて自分の命だけを。自分の命だけを。

正直、栗花落絳が怖かった

「石渡さんは医者さんですね。医者さんは人を救い職業ですね。なら、行きたい私を救ってください。」って

栗花落絳は言いました

石渡さんの背景知って、これはどれくらいに残酷なセリフだねと思いました。
それでも、生きたい栗花落絳はああいう言い方をするでしょう。

「栗花落絳」は石渡さんを救いたいけど
相手はそんなに救いを求めていなかったら諦める
それは折原絳の死の覚悟を尊重したい気持ちとは違う
適当な気持ちだけなんだ
他の人の動画見て、泣きながら石渡さんを説得しているPL見て、
余計に「栗花落絳」はやっぱりだめだなーの気持ちと、それこそ人間かもしれません。汚いし。ずるいし。馬鹿馬鹿しい。石渡さんもこういう人間は救われる価値がないと思ってるよねと、少なくとも私は栗花落絳を救いたくなくなった。

そうですね。私は栗花落絳を救いたくて、彼女と折原の違うところを受け入れる瞬間彼女を救いたくなくなった。怖いだから。
けど幸せな子はきっとこういう感じですよねと自分も納得しまして

うんーーーーーになりました。
え?この子嫌いーって。けどこの子だからこそ生きるべきだよな。って。
難しいよ人類。

すごく気になるけど、これ一体なに?

謎解きは謎解きに入ったらKPの善意で結構順調に進行しましたけど
自分の中にサポートされすぎもうあれはまだ謎解きに言えるのか…になったけど
解除音声は全然わかんなくてってか日本語だから勝手に脳内変換したところが多くてもう全然覚えてないん!やっぱり死ぬべきだよね栗花落絳!

1108 14273
1130 3142
0507 42731

これだけはどうしても気になる
これが解けられたら石渡さんは救えるのか
もしかして美咲ちゃんも救えるのか!?流石にないと思いますけど
そもそも一番救いたい明子さんは。。。だめだったな。

って割と本気に推理したかったけど
そうじゃないんですか、になりました
その運算式だらけの紙も捨てましたが今でもす〜〜〜ごく気になる

事前からKPさんから「誕生日は重要だ」って聞かれて
0507だけに栗花落になりまして
四月一日も考えましたけど、、、まあ、、、ってかんじ
結局「使い方」はわかったけど「理由」は知らなかったこと今でも気になる
頭良くない。。。ごめん。。。 死。

わい!自探索者が嫌い!

人の感想読んだら、「探索者はきっと毎年あの桜のところに行くと思います」っていう表現が多いけど
栗花落はすぐに明子さんも石渡さんも忘れると思いますけどさ!お前本当に最悪だな!って嫌い!なんでこういう子になったの?みたいな
もちろん、心の底から「嫌い」じゃなくて、もっとこう、複雑な気持ち

そもそも、栗花落が森の荘に行くことの唯一の理由は
「そういうみんな住んでいるところ住みたい」みたいなヤツだから
明子さんは嫌いではないんだけど、一ヵ月が経ったらすぐに全員の連絡先を切る予定ーーいや、実家にいる時はそもそもスマホ持ってないって感じの子でしたよね

だから、元々深く絡む予定がない人たちが死んでも
「彼らが存在してる」証明さえ持ってないので
忘れるに決まってる。

あーーーやっぱり栗花落すきじゃない。
けど、この子は絶対Lostしたくないわ。
あれだけ汚くて、ずるくて、そりゃ生きてほしいよな。

本当にありがとう。
KPさんの善意KPさんの善意ってずっと言っていますけど
本当に私の方が先に諦めそうだから
この子がここまで来るのはKPさんのお陰で、ってことは間違いないです。
また次は、リベンジしたいな。PLの意志で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?