Progate PHP学習レッスンⅡ⑥

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは次のような言葉を残しています。

暗闇の中でこそ、星が見える
Only in the darkness can you see the stars.

前向きになれる!世界の偉人が残した「魔法の名言」172選

ProgateでPHPを勉強しているのですが・・、まじで分からな過ぎて離脱しそうです。昨日行ったProgateの勉強では星すら見えなかったです。
まだ真の暗黒ではないのか・・、視野が狭くなっているせいか分かりませんが・・、星らしきものが見つからかなったです。
Progate先生が道順示してくれているのは間違いないのですが・・・、なぜ??が多すぎて中々しんどいです。

とりあえず、出来ないのは当たり前だと思って引き続きProgateしていきたいと思います。
これまでのProgate PHP学習レッスンリンク先整理したので合わせて記載します。(ミナズキさんの方法参考にさせて頂きました)
上から順番に古いです。

Progate PHP学習レッスンⅠ

Progate PHP学習レッスンⅠ (1回目)
Progate PHP学習レッスンⅠ (2回目①)
Progate PHP学習レッスンⅠ (2回目②)
Progate PHP学習レッスンⅠ (2回目③)
Progate PHP学習レッスンⅠ (2回目④)

Progate PHP学習レッスンⅡ

Progate PHP学習レッスンⅡ①
Progate PHP学習レッスンⅡ②
Progate PHP学習レッスンⅡ③
Progate PHP学習レッスンⅡ④
Progate PHP学習レッスンⅡ⑤

では朝から暗黒に潜っていきます。

PHP学習レッスンⅡ

15.注文できるようにしよう

  • いつもより気持ち明るく見える

  • 昨日の学習ノートとスライドを振り返ってみる。

  • 振り返っても、やはり、セッターとゲッターの関係性のイメージできないなと思って、検索

  • ゲッターとセッターについて分かりやすくまとめてくれている人のサイトを発見 。以下、一部引用

〇 ゲッター
学校で例えるなら、別のクラスに好きな女の子(プロパティさん)がいて、
直接聞けないから女の子と同じクラスの友達(ゲッター君)に
「ねぇ、俺のことどう思ってるか聞いてきて」って間接的にアクセスするイメージ。
〇 セッター
学校で例えると、セッターはゲッターよりさらに大胆です。
別のクラスの好きな女の子(プロパティさん)に直接話さずに、
女の子と同じクラスの友達(セッター君)を使って自分の事を好きにさせます(値をセット)。

プロゲートPHP難しい…。戻り値?ゲッター・セッターとは?
  • イメージが少しつかめた気がする。

  • 改めて演習を見直すと、getterは値を取得するので、returnと書いてあって、setterは値を入れるだけなので、returnで書かずに=で書くんだなと理解

  • data.phpでデータ整理させときたいから、ここでsetterで数値セットしてるんだ

  • そのあと、ゲッターでプロパティ値取得して、htmlに表示している感じか・・。。private化しているので、プロパティ値そのままだと表示できないから、予め作っておいてgetterの関数使って表示していると理解

  • 先人の方々のサイトも参照して少し理解が深まった気がする。

  • 今日の勉強へ

  • 今日はメニューごとに個数を指定して注文。昨日は一個だったので、複数やる感じだろうか。

  • HTML フォームタグとインプットタグを使って個数指定

  • ゲッターで名前のプロパティ取得

  • <input>タグにvalue属性を用いると初期値設定できそう。

  • 演習 : form構文見ないと分からないので、スライド参照

  • inputタグ構文覚えておらず、スライド参照

  • name属性の入れ方が分からず、答えを参照

  • 一行でいけた。?phpとすべきところをphp?として上手く動作せず。

  • formタグが無いとのエラー表示あり

  • HTMLの最後に追記してクリア

16.フォーム値を受け取ろう

  • 注文確認ページを作る。

  • <input>タグのname属性はゲッター使うことは変わらず

  • $_POST使ってフォームに入力された値を受け取る

  • ?php echo $_POST[]を使用

  • 演習 : スライド見ながら実践

  • 分からないので回答確認

  • 間違っていたところ一か所目

  • × :  <p><?php echo $_POST[$menu->getOrderCount($orderCount)]?></p>

  • 〇 : <?php $orderCount = $_POST[$menu->getName()] ?>

  • 値を取得するだけなので、<p>いらない。

  • $menu->getName()のinputタグに個数入力しているので、そこの値を取得するような書き方になっていると推測。

  • 間違っているところ2つめ nameプロパティの表示について

  • × :  <p><?php echo $menu-name?></p>

  • 〇 :  <?php echo $menu->getName() ?>

  • confirmで表示する時には、pタグいらないよう。

  • まだ違う。

  • >表記忘れ (×- : 〇->)

  • 終了!

学習範囲 : PHP学習レッスンⅡ 15~
学習時間 : 5:45~7:20 (1時間35分)
備考 : 演習をやると理解できてないな~と実感。繰り返しやるしかないのかな。あとは、動画参照や他の参考教材も視野に入れていきたいと思う。加えて、HTMLのコードを理解できていないことも一因になっていると思うので、HTMLのProgateもPHPⅡ復習後に一度やっておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?