見出し画像

去年の振り返りと、今年のことと。

書くのが好きだ好きだと言いつつ仕事が忙しすぎて全然書けてませんでした。

三日坊主にすら笑われるよこれじゃ。


というわけで年が明けました。一応喪中なのであけおめあけおめー!という感じでは無いのですが、新しい一年が始まるのは気持ちがいいものです。

去年は、新しいことがたくさん始まった年でした。ちょっと思い浮かぶだけでも、サンラサー 名義の料理教室、ペイズリーでの講師業、イベント出店などの新しい仕事や、テレビ出演(スタジオ収録有り)など。おかげさまで充実した一年が送れたと思っています。そして、たくさんの人との出会い、今までも仲良くしてくれていた人とより一層近くなったり。そんな感じの一年でした。

まずは店のこと。おかげさまで、移転してまるっと2年、もうすぐ間借りも合わせてまるっと3年になります。一番嬉しいのは、間借りの頃から通っていただいているお客様のほとんどがいまだに常連さんとして通っていただいていること。本当にありがとうございます。雑誌掲載は去年はあまり多くなかったのだけれど(ルーキー枠から外れるとこんなもんなのかねえ(笑))、その分波に翻弄されずに仕事ができていたように感じます。年末の嵐にしやがれの出演は大波でしたが(笑)結果的にどの程度まで自分のキャパシティが大きくなっているのかを実感できました。

サンラサー 名義の料理教室のこと。こちらは、店を始める前から実はあったのだけれど、なかなか難しいビジネスモデルであり、継続できていませんでした。が、大きく内容をリニューアルし、はぴい/飯塚敦さんにお願いし、一緒に仕事していただいています。以前の、一人でやっていた時のお教室とは全く違う、より価値のあるお教室にできている、と自負しております(チーム自画自賛)。

ペイズリーでの講師業のこと。長年ずっと目標としていた、香取薫先生の下で働くということが叶いました。でもこれはスタートでしかなくて、一個一個積み重ねていく仕事になるのだろうな、と思っています。普段店舗運営に追われてなかなか「追い込んでいくスタイルの仕事」をできない自分にとって、きっちり再現し、きっちり伝え、ギリギリの際のところを狙ってダーツ投げる、みたいな仕事はすごくいい刺激になってます。


そして、今年のこと。

今年は、ざっくりいうと、もっとより主体的に、誰かのリアクションを待つことをやめて、自分で考えながら動いていきたい。だからといって、その誰かをふるい落としたいとかそういうわけではなくて、もっと対等に動けるように、自分自身がもっとチカラをつけていかなければならない、経験を積まなくてはいけないと感じています。

今年の大きな目標は、2つ。

具体的には、お店は3周目に入って大体の流れが見えてきたのかな、というところで、オペレーションの効率化、顧客満足度の維持、新規顧客獲得などなど、今後の課題がわかってきたので、次は一つ一つきっちり分析しながら足元を固めていきたいなと思っています。ありがたいことに、サンラサーにはアドバイスのようなコンサルのような、分析力のある方々がたくさん近くにいてくださっているので、得意人に全力で頼りながら(笑)自分でも分析判断ができるようなチカラをつけていきたい。あとは、日々の積み重ねをもっとシステマチックに分析できるようなツールを何か構築しなきゃ。

料理教室は、今の形を維持しながら、飯塚さんとサンラサーが組む意味、その意味、価値をもう少しわかりやすくしていきたい。飯塚さんと組むということは、飯塚さんがこれまでに積み重ねて来た経験や知識を見ることができるチャンスだと思っています。食べる、ということの向こう側に見える景色、食べ物の向こう側にある文化やその土地に生きる人たちの息遣い、食べ物を挟んで向こう側に座る相手のこと、目の前にある食べ物を作った人のこと。ただカレーを作れるようになるだけではなくて、そっち側の景色を、沢山の人に見てもらいたい。それを達成できる料理教室にできるように、努力していかないといけないと思っています。もっと頑張らないといけないな。

今年は、色々なことをシンプルにしつつ、やりたいことをきっちりやって結果を出して、会いたい人に会いにいきたい。軽やかに、でも着実に前に進みたいと思っています。

東新宿のちっちゃなカレー屋さんの中身です。あれこれかんがえながら日々を暮らしております。