見出し画像

朝ごはん

5:50 大きな雲が空全体を覆っていた。今日は曇りなのかなと思ったけど、グングン雲がなくなり、陽がさしてきた。

G橋の近くまで行くと、芝生の上にダイサギがいた。
カメラで撮影すると、大きなミミズを捕まえていた。サギ って、魚、ザリガニ、カエル、虫と、カラスほどではないが何でも食べるんだな。カラスもムクドリも芝生の上で何か食べるものを探している。

水門の対岸にはアオサギとコチドリがいた。
アオサギは浮いているペットボトルの前でじっとして動かなかった。コチドリは忙しなく動いてテトラポットの上をツンツン突いていた。対岸にいたのでどちらも映像はガタガタだった。

ベンチの近くには灰色のハクセキレイが何羽もいた。
大人のハクセキレイは額の部分の白が広く頭頂部は黒いので、もしかしたら幼鳥かもしれない。表情も幼い感じがする。上手にパッと虫を捕まえていたからもうすぐ大人という感じなのかな?

画像1


昨日は雨が降っていなかったのに、芝生の上はしっとり濡れている。いつも靴が濡れてしまって嫌だなと思っていたけど、夜間の気温が低いから梅雨がつくのか、葉っぱから水分が出るのか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?