見出し画像

【コーチングを通じて人/組織と向き合いたい理由】

本エントリーを読んでもらい方
・誰かしらに相談したい漠然とした悩みや課題がある方
・自らの人生をもっと充実したものにしたい方
・何かしらに挑戦したいけど、その何かが見つからない方

今回のエントリーでは、私がなぜタイトルのように
「人/組織に向き合う。それもコーチングを通じて」
を考えているのか伝えることができればと思っています。

今回のエントリーで少しでもコーチングに興味が湧いた方は、ぜひ一度お話しましょう~!!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQaT_9nq6JUw_HwEvjYa9sh6Gkpz6rsXcOj53yRfULkf9CNQ/viewform

結論

私は忖度なしでコーチングを通じた人生への働きかけは、おおよそ全員が受けるべきではないかと考えております。

そして私自身もコーチングを通じて、「人/組織に向き合う」を続けていきたいです。

理由

私がコーチングを一つの手段として人と向き合い、その人/組織を少しでも良くしたい理由はシンプルで、

「私自身がコーチングを通じて、メンタル的に落ち込みが激しい時期を乗り越え、たった1か月~2か月で仕事やそのほかの活動もいい軌道にのってきた」

という経験をしたからです。

まだまだ人生を大きく変えていくにはこれからの行動もかなり重要になりますが、そのとっかかりとしてもこの経験には本当に救われたなと感じています。

この経験を通じて、
「これってもっと多くの人に広がってもいいんじゃないか?受けて人生に向き合うのとそうでないとでは、トータルで見た時にかなりの差が生まれそう」
と考えるようになり、私自身もコーチングを通じて「人/組織に向き合い続けたい」という考えが腹落ちする形になりました。

そもそも受けようと思ったきかっけ

私自身これまで、

・防衛大学校卒業
・陸上自衛隊入隊
・自衛隊を退職してからエンジニアとしてベンチャー企業就職
・退職後、ITメガベンチャーにエンジニア採用人事として従事(現在)

といったように、一風変わった経歴を残してきました。

周囲から見た時に、順調にキャリアップしているのでは?といったような印象を持たれがちです。

しかしながら全く順風満帆ではなく、それぞれで山あり谷ありでした。(山あったかな・・・?)

その中でも現職ではなかなか思うようにいかない日々が続いていました。
これまで「なんとなく」うまくいっていたことが何故か通用しないような状態でした。

うまくいない日々が続き、平日がかなり億劫になり、このままでは到底成果も残せないよな・・・と思い、さらにネガティブなループに入るような状態です。

正直、
「自分でもどうしたらいいか分からない」
「なんて自分はできないやつなんだ」

とかなりふさぎ込みがちになりました。休日もモヤモヤとした状態で迎えて、気づいたらまた平日になり憂鬱になる・・・

まさか自分がこういった状態になるとは思ってもみませんでした。

そういった状態がしばらく続き、このままでは本当にどうしようもない人間になってしまうと本気で危機感を覚えました。

そこで、ありとあらゆる啓発本を読みました。

しかしながら、読んだ当初はMaxだったモチベーションも一瞬で消えてしまい行動に移れないことが続きました。

そんな中出会ったものがコーチングでした。

最初は、
「胡散臭い」
「要は気持ちの問題でしよ!」

みたいにある種、否定的な気持ちを持っていました。

そこに対してまとまったお金を払わないといけないこともあり、どうしようかとかなり迷ったことを覚えています。

しかしながら今のままではどうしようもないままダラダラと過ごしてしまうかも、といった不安の方が大きかったのでとにかく打開したいといった思いで受け始めました。

実際受けてみてどうだったのか

先述した通り、懐疑的な心を持ちながら受け始めたコーチングでしたが、実際に受け始めてみてその効果はすぐに感じました。

効果が出るまでの流れを具体的に言うと、

・過去を振り返り価値観について考える(夢中と集中の棚卸)
・価値観をもとに本当になりたい姿/やりたいことは何かを決め(ゴール設定)
・本当になりたい姿/やりたいことに近づくためのアクションを決め実行
・アクションの振り返り、次への改善について考えさらにアクション

このループに入るようになりました。
「やるだけ」の状態を作り出すこと、これがかなり重要なことだったと個人的には感じています。

そうすることで、仕事への取り組み方が大きく変わり始めました。

結果として周囲からも
「かなり動き方がよくなったよね」
「仕事やりやすくなった」
「いきいきしているよね」

と多くの声を自然にもらうようになりました。

人って捉え方、あり方ひとつでこんなにも変わるんだと感じた瞬間でもあります。

こういった体験をさらに多くの人に提供したい。そう思えるような経験でした。

とはいいつつも、まだまだ未熟ものであることには変わりないので、さらに自分自身の人生を理想状態に持っていけるように奮闘していきます!

他の人が受けるとどういった未来が待っているのか

私にはかなり効果があるコーチングでのゴール設計~アクション策定でしたが、他の人が実践するとどうなるのか。

コーチングを通じて得られる価値の大小はあるものの、少なくとも人生が良い方向に変わっていくことは間違いないと思います。

想像してほしいのですが、現実を自分が望む方向に変えるには何が必要でしょうか?

僕が思うのは、
・人生をかけてありたいと思う、なしていきたいと思うゴールを設定
・そのゴールに向けてどういったアクションができるのかを考えて実施
・アクションの結果を振り返って、次にどうするかを考えさらに行動
上記の3つだと思っています。

向かうべき道が決まり、そこに対して少しでも行動を重ねていくことで現実は間違いなく変わります。

この行動による結果は全てがいい方向に動くことはなく、時には裏目に出るようなこともあります。

しかしながら、それは行動したことで生まれた結果なので、その結果をもとに次のアクションを考えればいいだけです。

その繰り返しで、どんどん設定したゴールに近づきつつ、自らの生きたい人生を生きられるようになります。

こういったことからコーチングを通じたゴール設定などは誰しもが経験しておくべきだし、経験しているとしていないとでは人生に大きなアドバンテージが生まれると思います。

受けることでまずは「自分がこんなことやりたかったんだ!」といったゴールが見つかります。

そしてそのゴールに向けて行動を起こすことができ、現実が変わり始めます。

一歩踏み出すことでこういった未来があなたを待っています。

最後に

これまでコーチングを通じたゴール設定やアクション策定などの大事さや、自分自身がどう変化したかを書いてきました。

もっと多くのことを皆さんに伝えたいですが、今回はここまでにしておこうと思います。
もっと詳細な情報は実際に受けてみて体験してみる方がいいと考えているからです。

人生一度きりというように考えると、人生に対する理想のあり方/ゴールを明確にしていることのアドバンテージは大きいと思います。

そういった観点でも、ゴール設定とアクション~振り返りをすることは重要です。

私自身が大きく変化できたように、もっと多くの人にもこの変化を体験してほしいです。

だからこそ、
「コーチングを通じて人/組織と向き合い続けたい」
このように感じています。

一緒に「人生を変える」体験をして、人生をより充実にしていきましょう!

改めて、少しでも気になる、興味があるな、という方は下記のリンクよりカジュアルに面談しましょう!頭の整理や今後どうしていきたいのか等、お話できるかと思います!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQaT_9nq6JUw_HwEvjYa9sh6Gkpz6rsXcOj53yRfULkf9CNQ/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?