見出し画像

Glass Gallery BOHEMIANを始めるまでの話 その1

最初なので自己紹介から。

東京都文京区根津にてボロシリケイトガラスアートと言われるガラスで作られた作品を
(ガラスアクセサリーやグラスや球体のガラス玉など)
専門に取り扱いするお店、Glass Gallery BOHEMIANを経営しております、サンペイです。
ちなみにサンペイはあだ名です😁本名はサンペイじゃないです笑

それから三平硝子企画という名でも作家活動を行っております。

2007年に渋谷にて営業を開始し、2015年に今いる根津へと移転し今に至るわけですがこのボロシリケイトガラスアートに初めて出会ったのは2002年辺りの下北沢にある雑貨屋でした。

そのお店にはたまたま入ったんですよ。
普段絶対に入らない路地を入って、看板がすごく気になって2階に上がって、扉を開けてお店の中にあるショーケースの中に入ってるガラスペンダントを見た瞬間


『なんだこれっ!!』
衝撃的な出来事でした!

アクセサリー類にまったく興味がなかったその頃、このガラスペンダントだけは絶対に買いたいと瞬時に思ってしまったのです。

ドキドキしながらお店に人に『これなんですか?』って聞いたところ、その店員さんは

『アメリカのヒッピーだけに伝わるガラスアートだよ』

と教えてくれて、
その当時ヒッピーテイストの洋服が好きで僕は運命を感じてしまうのですが、
当時お金なんてない貧乏フリーターだった僕はすぐに買うことができず
(そのペンダントは1万くらいした気がする)
泣く泣くその日は帰るわけなんです。

そこから家に帰ってもそのガラスペンダントが忘れることができず、しかしながらお金がないから3ヶ月そのペンダントを買う為にコツコツお金を貯めるというがんばりをするわけです。


でもその3ヶ月の間、そのペンダントが売れてないか心配で何回かそのお店には行きました笑

ようやくお金が貯まって、そのペンダントを買いに行くわけですが、お店に入ってそのペンダントがあった時の安堵感はやっぱり忘れられない出来事ですね。


心の中で『まだあった~!!!』ってガッツポーズするわけですよ!


写真のペンダントがそれなんですけど、どうやって作ってるのか想像もつかない。

店員さんに聞いてもしらない。

周りに知ってる人はいないし、ネットで調べても出てこない。

わからないからずっとペンダント見てどうやったらこれが作れるのか考えるんです。
毎日毎日飽きもせず。


その時間がすごく好きなんです!

これがガラスとの出会い。ここから人生がガラスにドップリになっていくことになります。

この感じだとお店を始めるまでの話に行くまで長い事になりそうです💦
お付き合いいただけたら幸いです。

サンペイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?