<連続投稿233日目>新規事業の撤退基準

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

いやー、相変わらずなんとかこなしている新規事業(3年目、今年度からなんとか黒字)が爆上げにならない。いつまでも細かなメンテナンスや営業が必要で手放せない。きついわー。

と思いながら社内新規事業の撤退基準を調べてた。

ー既存事業/本業が別にある企業における新規事業開発の場合、スタートアップとは前提や事情が大きく異なります。既存事業があるため、最初からある程度の資本力やアセットを保有しているという点ではメリットもありますが、それ故に常に既存事業と比較され、求められる規模感も既存事業と同等かそれ以上になることで制約やプレッシャーにさらされ続けるという側面もあります。成功の定義という観点では、赤字であっても時価総額が成長していれば良しとされるケースもあるスタートアップとは違い、売上や利益をシビアに求められることも多く、自ずと狙うべき市場の規模感やポテンシャルは一定以上の水準に制限されることもあります。

→なんだこれ、、、俺の心を見透かしているのか!?本当これよ!他の安定している事業と比較されて利益のこと言うくせに人を投入した方がいいとも言う。あほやろ!ふざけんな!って心の中では思ってます、、、。


画像1

期首に定めたKPI,再度ちゃんと設定し直そうかな。第二四半期も終わるしなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?