見出し画像

「さかなと森の観察園」について 「日光光徳小屋からのお便り」2017.08

光徳小屋 五代目管理人 三樹千鶴子
学習院大学あるける同好会 昭和53年卒

三樹大治
学習院大学あるける同好会 昭和52年卒

 今年の奥日光の夏は雨の日が続き、関東地方が梅雨明け宣言されてからも一日中青空が広がる日がなく、一時的に太陽が顔を出していてもすぐに雨模様になってしまいます。

 戦場ヶ原を走る国道120号線からも夏らしい景色を見ることがありませんでした。 そして、ついに気温も30度を超えることなく夏が終わりそうです。


三本松から見える男体山も雲の中。


奥に望める日光白根山も雲の中。

 奥に望める日光白根山も雲の中。 ホザキシモツケやアザミは終わり、黄色いマツヨイグサの周りにはススキが出始めました。

さかなと森の観察園

 今月は、菖蒲ヶ浜にある「さかなと森の観察園」が8月に無料の一般公開デーを開催していましたので紹介いたします。 ここは国立研究開発法人 水産研究・教育機構の広報施設で、中禅寺湖にいる「さけ・ます類」やキャビアで知られているチョウザメの観察でき、私達も初めて訪れました。


夏休みでもあり多くの子供達も来ていました。


展示水槽のヒメマス。

 展示水槽のヒメマス。 産卵期になると赤く婚姻色(こんいんしょく)になり、奥日光では木々より一足早く秋の訪れを告げるのだそうです。


ブラウントラウト

 展示水槽のブラウントラウト。 体の横に赤と黒の斑点が特徴のサケ科ですが、実は小屋の脇の小川にも30cm程のブラウントラウトが住み着いているんです。


エサやりコーナー

 エサを貰い飼育池にいるニジマスやレイクトラウトにエサやりをするコーナーがあります。


さかなにタッチできるコーナー

 さかな達にタッチできるコーナーもあり、初めてチョウザメにさわってみました。 まさしくサメ肌でザラザラです。 他にも、ヒメマス採卵実演やおさかなお話会、研究所ツアー、おさかな博士クイズ等のイベントがありこの施設の歴史も知ることが出来て楽しかったです。 普段は大人300円、子供100円で入れます。

さかなと森の観察園

https://www.fra.go.jp/nikko/

 今月のゼミ・サークル紹介は3つのゼミとサークルが1つです。
 先ず、毎年光徳小屋でゼミ合宿をされている「理学部・物理学科の荒川研究室(指導教員:荒川一郎教授)」です。 3泊4日掛けて皆さん熱心に研究発表されていました。


小屋での朝食風景。しっかり食べて頭に栄養を蓄えましょう!


荒川研究室の皆さん16名。

 次に「文学部・英語英米文化学科の冨田ゼミ(指導教員:冨田祐一教授)」です。 初めての光徳小屋利用で1泊2日され、文学部らしく女子が多く華やかでした。次回は出来れば2~3泊されて奥日光を楽しまれてください。


冨田ゼミの皆さん17名。

 そして、やはり初めて利用していただいた「理学部・生命科学科の阿形研究室(指導教員:阿形清和教授)」です。 研究室のテーマでもある再生生物学のフィールド研究で、奥日光のサンショウウオやプラナリアの生態調査をされていました。 プラナリアは私も初めて知るもので、採取したものを見せていただきこのような生物が身近に居ることに驚きです。


ガラスシャーレーに入れられたプラナリア。

 ガラスシャーレーに入れられたプラナリア。 3つの個体が居るのが分かりますか。よく見ると頭部分にはカワイイ目があります(目が複数のものもあるとの事です)。 「プラナリア」を検索してみると興味ある生態を知ることが出来ます。 切っても切ってもプラナリア!


阿形研究室の皆さん17名。

 プラナリアを見せていただいたり、サンショウウオのお話を聞き再生生物に興味がわきました。 ありがとうございました。

 サークル紹介は自転車同好会です。 メンバーの中には昨年から続いて小屋に来るのが3回目の方もいらっしゃいます。 今回はあいにくの天気で濃い霧や雨にも降られましたが、2日目には光徳小屋~いろは坂下り~霧降高原~栗山~奥鬼怒林道~山王林道~光徳のヒルクライム中心の100キロコースもこなし、3泊4日の合宿でしっかり自転車に乗り込んでいました。


ガスに覆われて真っ白な中禅寺湖畔を光徳小屋に向けて疾走中。


自転車同好会のレース班、ツーリング班の皆さん10名。

 自転車同好会のレース班、ツーリング班の皆さん10名。 雨にたたれた合宿お疲れ様でした。

<お知らせ>
〇インスタグラムで「学習院大学あるける同好会の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学あるける同好会https://www.instagram.com/arukeru432/

現在、あるける同好会では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

「「ショウキラン」と「ウルトラマラソン」について 「日光光徳小屋からのお便り」2017.07」から

「「紅葉」と「草紅葉」について 「日光光徳小屋からのお便り」2017.09」へ

#学習院大学 #学習院高等科 #学習院大学あるける同好会 #学習院大学山岳部 #学習院高等科山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #自然 #光徳小屋 #学習院光徳小屋 #日光・光徳小屋 #日光光徳小屋 #日光光徳小屋からのお便り #奥日光 #光徳 #nikko #kotoku #男体山 #日光白根山 #マツヨイグサ #ススキ #さかなと森の観察園 #水産研究・教育機構 #ヒメマス #ブラウントラウト #ニジマス #レイクトラウト #チョウザメ #荒川研究室 #冨田ゼミ #阿形研究室 #サンショウウオ #プラナリア #自転車同好会 #光徳小屋 #いろは坂 #霧降高原 #栗山 #奥鬼怒林道 #山王林道

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?